見出し画像

経営理念と自分が起業する意味

こんにちは。

単身赴任中の夫と、2歳の娘をもつフルタイムワーママです。

更新が少しあいてしまいましたが、7月末は、

不動産契約&決済、食育インストラクター養成講座受講完了、Instagramの積極更新など、いろいろやっておりました。

(Instagramは、今まで1か月15人増加、とかだったのに、約10日間で約60人増加になりました。)

↑こちらのnoteで詳細を書きましたが、よろず相談所の方からは、

「ターゲットは誰で、いくら稼ぎたいから、単価いくらの講座を何人に売るかを考えなさい」

といわれました。

課題を考えていると、とあるパン教室の先生が、youTubeLiveで

「起業するにあたって最初に考えることは『経営理念』」

という話をされているのを聞きました。


とても興味深く、

私が目指す起業の柱の1つである「パン教室の運営」に関して、

『自分が起業する意味』と『自分の事業でお客さんにどうなってほしいのか』

という両方の側面を再度考える機会になりましたので、シェアさせていただきます。


1. 経営理念とは

ウィキペディアによると、

経営理念(けいえいりねん)とは、企業の活動方針の基礎となる基本的な考え方である

とあります。

他のサイトでは、経営理念とは、会社の目的や存在意義です、とも表現されていました。

パン教室の先生の話し方だと、

自分が困って、教室を辞めようかなと思ったときに立ち返ったり、
うまく軌道に乗っていて、稼げる!とおもって目の色がお金になったときなどに立ち返るところ

という意味合いのものです。


2. 私が起業する意味

自己紹介のnoteで書きましたが、

『場所を選ばない働き方をすること』そして『だれかを幸せにする仕事』

これが私が起業を考えた理由です。

なかでも、ひとつの柱にパン教室の運営にしようと決めたのは、

「料理が好き」×「パンを食べるのが好き」×「人に教えたりコミュニケーションをとるのが好き」

だからです。

(詳細は下記noteに記載しています)


3. パン教室の運営を通してお客さんにどうなってほしいのか

自分がサービスを提供したい先は

「自分と同じくらいの年齢で、子供をもつお母さん」

(詳細は下記noteに記載しています。)

自分のサービスを受ける人たちにどうなっていてほしいのか


ここがまだ不安定であることに気づきました。

もちろんビジネスですから、

いくら稼ぎたくて、単価いくらで・・・

というのは大事ですが、それ以上に大事なことが、まだグラグラしている気がしました。


4. 私のパン教室を受講することで、お客さんにどうなってほしいのか

①コミュニケーションの場にしてほしい

親子でパンを作るなら親子のコミュニケーション、パンの趣味をもつ仲間が欲しいならパン仲間のコミュニケーション、そんなつながりをうみたいと思っています。

今、私自身がパンの通信講座を受けていて思うのは、

確かに技術を習得したいなら通信講座で良い、

でも1人でパンを作っていても何か物足りない、だれかと共有したいし、毎回ではなくても、先生と本当は直接しゃべりたい

ということです。

「つながる」「コミュニケーション」を大きなテーマに掲げたいと思っています。


②食に興味をもってほしい

パンはあくまできっかけであり、パンを入口に、

旬の野菜とは?

産地は?

選び方は?

自分で料理をするって楽しい!

そんな風に、大人にも、子供にも興味をもってほしいと思います。


5. まとめ

上記の2つは、頭にぱっと思い浮かんだことなので、

「自分のサービスを受ける人にどうなってほしいのか」

ということを軸に、経営理念をしっかり考えていきたいと思います。


どなたかの参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

★★最後まで読んでくださった皆様へ★★★

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

「フォロー」や「スキ」をしていただいた方、本当にとっても嬉しいです。励みになっています。

ありがとうございます!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?