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22年3月11日「行き当たりばったりで得たモノ考えたモノ」

画像は、夜っぽい×仕事っぽい、ということで選びました。こんな高いビルで働いたことはありません。私には過剰な画像です。
けどいい写真だったので、選びました。

今日は夜

今日は夜に書く。というよりも、書きたいと思ったのが夜だった。
朝はなんだか起きれない。布団から出たくない。
家から出たのも18時くらい。完全に引きこもりだ。
お腹が減ったから、お昼に一度起きる。
YouTubeを見ながらご飯を食べる。
ご飯を食べたら眠くなる。夕方まで眠る。

こりゃあ、心配になるね。でもどうしたらいいんだろう。
起きてやりたいこともないんだよな。

今週月曜日に、やりたいことを手帳に書いた。
でも、あまり進んでいない。やりたいことというか、計画というか。
今週はこれをやるぞ!という内容。でも、あまり進んでいない。

「伸びたい」に触れたい

子どもと触れ合う。

子ども、というとあれだけど、
若い人の純粋な「伸びたい」というエネルギーに触れると、前向きになれる。
「伸びたい!」というエネルギーに負けないように、私も背筋が伸びる。「伸びたい!」というエネルギーを邪魔しないように、卑屈さが抜けていく。

子どもと触れ合うと、そういう感覚になる。
子どもと触れ合う仕事は、あまりお金にならない。でも、前向きな自分で入れる。前向きな自分でいたい。

子どもにかける言葉が、自分に跳ね返ってくる。自分に吸収されていく。「伸びたい!」に触れたい。

私の得意なこと(?)

私はなんか、子供に教えるのは案外得意らしい。
自分では分からないんだけど、他人にそう言われることが結構ある。
でももっとうまくなりたいから、あまり自分で得意だと思わないようにしている。

反面教師と救済

私が子どもに触れるとき、参考にしているのは自分の不満だ。
全部が反面教師だった。不満の多い子どもだった。
自分が子どものころ、どうしてほしかったか、だけが私の行動指針になっている。

  • こうされたかった。

  • もっと教えてほしかった。

  • 悩んでいるときに話を聞いてほしかった。

  • 味方でいてほしかった。

自分が子どもの頃に抱いた不満を解消するために、私は子供に触れている。過去の自分を救済するために、私は子供に触れている。

友達になれない、すごい子ども

だから、能力のある子どもや自立・自律している子どもを見ると、どうしていいかわからなくなる。

自分が手に負える子供ではない。
私が子どもの頃、こういう人とは友達に"なってもらえなかった"だろう。

でも、そういう子どもがいたら、とにかく話を聞くことにしている。
私が知っていること、感じていることなんて、その子はとうに飛び越えていく。
飛び越えていく存在に、私の小さな考えは不要だ。足を引っ張ってしまう。

だから、話を聞くだけ。あまり意見は言わない。といっても意見を言ってしまうときもあるんだけど、言わないようにする。

私のおかげで育ってほしいとは思わない。
(まあ、ちょっとは思うけど、実際そんなことはありえない)
私にはない大きな翼を、大きく自由に広げてほしい。

そう思って接することにしている。

自分を縛っていること

社会規範に縛られている。

働かないといけない。
しっかりしてないといけない。
社会人としてぴしっとしていないといけない。
お金を稼がないといけない。
社会に貢献しないといけない。


お金を稼げない仕事は、大した仕事じゃない。
ぴしっとしてない仕事は、大した仕事じゃない。
ちゃんとしていない。

誰かがそんなことを言っていたら、絶対違うと感じるのに、
たぶん自分の深層意識には、この考えがある。

他人を評価するときにこの考えは使わないようにしてるけど、自分を評価するときにこの考えを使っている。
そしてたぶん、そう思っている時点で、他人にもその物差しを振りかざしているときがあると思う。


占いとやりたくないこと

昨日、占いにいった。
占い師を一目見た瞬間、「なんか嫌だな」と思ってしまって、距離を取ってしまった。

聞きたいことも聞かず、なんとなく時間を過ごした。
お互いにとって申し訳ない時間だったと思う。

ただ、そのときに、
「やりたくないこと」から考えてみたらどうですか
と言われた。

正直、「ありきたりだなあ」と思った。
でも、そう感じてしまう、自分の卑屈さ、みたいなものに気づけた気がする。

話しを聞く人を選んでいる。
何を言うかより、誰が言うかで、物事を選んでいる。
先週もそんな出来事があったんだよな。

具体的な占いの結果よりも、今の自分の「歪み」に気づく一つの出来事になった気がする。

  • やりたくないことってなんだろう。

  • 怒られたくない

  • 萎縮する環境にいたくない

  • 理由のわからない、~しなければいけない、みたいなことに従いたくない( 理由がほしい)

  •  自分の考えをオープンにできない環境にいたくない

  • 信用できない人に話を合わせたくない

  • 信用できない人と関わりたくない

  • 何かを強制されたくない。

  • 評価におびえたくない。

思ったより出てこないな。こんな感じかな。

やりたくないことは2つ

まとめると、

  • 萎縮する環境が嫌(怒られ、強制、評価)

  • 信られないものが嫌(納得感がないこと、人への信頼、不明瞭な理由)

この2点だけか~。
なるほどなあ。次の職場は、これが満たされるかなあ。

もちろん、自分の姿勢で左右される、ってこともあるだろうけど、大きいのはこの2点なんだろう。

なんか、一定の結論に達してしまって、ここから掘り下げたいことがあまりないな。次にいこう。

いや、思い出した。

1つ目の職場「萎縮と焦り」

1個目の職場は、萎縮する環境に近かったな。

建設系の仕事をしていて、なんでこんな言い方を人にするんだろう、と思いながら仕事をすることが多かった。

あとは、何を聞いて良いかわからない、何を教えてもらえばいいかわからない状況で、どうしていいかわからない状況が続いたことに、困っていたなあ。

後者は、今の私ならもう少しうまくやれるような気もする。
それも、あの時の経験があったからなんだろうけど。


あの頃はすごく焦っていた。毎日のテンポが遅いことに、焦りを感じていた。
こんなんで良いのか、もっとペースを上げなきゃ、ペースを上げなきゃ。

10年やって一人前、って言われて、絶望した。10年もこの仕事をやろうと思ってない。

当時の自分の求めるものとは、合っていなかったのかもしれない。


そういう意味では、環境は悪くなかったのかもと思う。
環境は悪くなかったけど、私の求めるテンポに合わずに、不満を募らせていった。
今だったら、もう少しのんびり仕事をできていたのかもしれないなあ。
焦りもなくなった、ある意味割り切って仕事をしている。
むしろ、今の仕事は、先が無さすぎるという理由で辞めようと思ったから。

まあ、こうやって自分に気づいていくのかもしれないな。

期間限定で仕事をするならば、もっと高速で回る仕事、
1周の仕事が短いスパンで行われる仕事を選べばよかったなあ、と今では思う。

2つ目の職場「信頼・信用」

2個目の職場(現職)について。もう辞めるんだけど、これは、
信用できなくなってしまったこと
が大きい。

口は達者だけど、何も動いていない人。
人には要求するけど、自分の不備は謝れない人。
なんとなくのやってる感だけ好んで、その中身は何も深まっていかない人。
これで大丈夫なんですか?と、これってやばくないですか?と聞いた時に、否定する人。

まあ私の言い方も良くなかったんだろうけど、おかげで3年間いて、何か進んだ実感はない。

ある程度黙ってても売れる商品に出会い、広告にお金をかけ始めて売れ始めたのをきっかけに、会社の人がようやくやる気を出し始めた。
なんか、理念ないな、って思っちゃった。興味が一瞬で失せた。

まあ、商売だからそうだよね。とも思う。
一方で、最初に意気込んでた、口に出していた言葉が、どんどん崩れていくのも感じた。

ああ、信用できなくなってしまった。
こういう人たちが扱っている商品を、私は買いたくない、勧めたくない、と思ってしまった。

こういう疑問をぶつけたときに、「別に今は試用期間なので、採用するかどうかはわかりませんからね」と返されたのも、なんかもうあれだったな。

これが私が今の会社を信用できなくなった理由か。

仕事自体は楽だったけど、在籍期間のわりに、得られたものは少なかったなあ、と思う。早い段階で、私の心が萎えてしまった。

製品×サービス。優位性を作る。

これは現職で得た経験でもあるんだけど、

マーケティング → セールス → カスタマーサポート

という3段階があるとしたら、私は一番先にカスタマーサポートを充実させた方がいいと感じている。

マーケティング(認知を拡大・宣伝、見込み客を獲得すること)
セールス(営業に行くこと)
は華々しいけど

結局お客さんは、製品に満足し、その後の対応(サービス)に満足してくれる。というか、その満足を会社は提供しているんだと思う。

その満足が提供できない状況で、
「買ってくれませんか?いい製品ですよ?」と営業をかけることや、宣伝や販促物を作ること、露出を増やすことに、私はどうしても気が引けてしまう。

自分が信じられない商品を人に勧められない、というのは、ここにもつながってくるのかもしれない。

そりゃあ、良いように言えば、買う所までは持っていけるかもしれない。
押したり、値引きしたりすれば、良いかもしれない。
でも、そのあとお客さんは満足するのだろうか。そこが大事なんじゃないだろうか。


カスタマーサポートを充実…といったけど、書いていて、製品も非常に重要なんだろうと思った。
製品の向上とカスタマーサポートの向上。ここが一番最初にあった方がいい。

これがちゃんとしていたら、仮に数は少なくても、興味を持ってくれたお客さんが満足してくれる。

満足する理由が、「安い」以外の方がいいね。もちろん安いに越したことはないけども。安いと沢山売らないといけなくなっちゃうから、継続しにくい。

お客さんの満足≒競争優位性(になる?)

そう考えると、満足する理由ってどんなのがあるんだろうか。それはもしかしたら、競争における優位性になるのかもしれない。

競争における優位性にはどんなものがあるんだろう。調べてみたら、
VRIO分析
という物があるらしい

  • Value(経済価値)

  • Ririty(希少性)

  • Inimitability(模倣困難性)

  • Organization(組織)

ホーン…という感じだ。あんまりビジネス分野での優位性はわからないけど、これをお客さんの満足という観点から言い換えてみるか。

「経済価値」は、価格の優位性といえるだろうか。安く、質の良いものが手に入る。というのは経済価値になるだろう。製品の質と価格、ということだろうか。

「希少性」は、他にはない、ということだろう。他では得られない満足感があるということか。ニッチな製品だったり、独占的な製品は希少性が高いのだろう。

「模倣困難性」はなんだろう。これも、独占的な製品、ニッチな製品はこれに当たらないだろうか。模倣困難性は、お客さんの満足というよりも、対企業の視点で考えたときに、競合を生みにくいということだろうか。

「組織」は、サービスやブランドイメージかなあ。その組織から買いたい。と思えるかどうか。
組織=ブランドやサービスに対する信頼性になってくるだろう。
ブランドやサービスイメージ、ということにしておこう。

結局、満足はどこから得られる?

なんだか、私の勝手な物差しに無理やり当てはめた感じがするが、
お客様の満足≒企業の競争優位性、だと仮定して
それは結局は何から見て取れるかとしたら

  • 製品の質

  • 価格

  • 独自性(その商品でしか満足しえないものがあるか)

  • ブランドイメージ

の4つだろうか。

製品の質は、もう率直にそれを高めていくしかない。開発をしつつ、お客さんからのフィードバックによって、高めていくことが大切だ。

その中で、価格をどのように設定していくか。安すぎてもだめらしいが、価格決めは重要だ。もし他社との差別化を計りたいのだとしたら、そこは比較して参考になるのかもしれない。

独自性については、いろいろだなあ。何で独自性を発揮するかは、一概には言えない。製品の質で唯一無二になるか、価格で唯一無二か、サービスやサポートで唯一無二か。うーんそうすると、サポートやサービスも満足度に影響するな。

ブランドイメージは、そこから後発的に作り上げられていくものだから、また別ものな感じがするなあ。

再考:結局、満足はどこから得られる?

ちょっと書き換えよう。お客さんの満足は、

  • 製品

  • 価格

  • サービス

の3つの質で得られる。

そのどこで突き抜けるか、が「独自性」になるし、そこから得られる満足が、「ブランドイメージ」を作り上げていく。

そういうことかなあ。

どこで突き抜けようか、どこで頑張ろうか、どこで頑張るのが勝てるのか、を考えるのがマーケティンングの1つの仕事なんだろうなあ。これはかなり上流の考えで、ここを考えるマーケティングはその製品に関する「戦略」を考えているのに等しいよなあ。



ああ、5000字近くも書いてしまった。
前半はなかなか書くことが思いつかなかったけど、なんか後半は書けてしまった。書いていたら、もう一度マーケティングの本を読み直したくなってきたなあ。新しい本ではなくても、簡単な本で良いので。

今日はここまで。

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