見出し画像

マッチングアプリ広告に見るターゲットへのアプローチ。

Facebookをつらつらと眺めていたら、こんな広告が上がっていてついポチっとしてしまった。

画像1


ツールとしては、Webサイトの校正等をブラウザで楽にできるというもので、共有も楽だし使ってみるのも良いかもなと思うものだったのだけれど、
まんまとクリックで誘導されてしまったのはその機能面に惹かれたからではない。


そう、お察しの通りまんまとビジュアルに釣られたのだ。



ボディラインがはっきりと分かるノースリーブニットを着た女性。


完全にIT業界のおっさん(に限らず男性なんだろうけど、おっさんの方がクリックする気がする)に的を絞った広告に、まんまと釣られたわけだ。

サービス自体に全くもって関係のないこのビジュアルを採用することで、きっと効果が上がっているであろうこの広告。ペルソナをしっかりと設定しているのでしょう。PCを前に作業をするおっさんのツボをしっかりと抑えたよくできた広告だなとしきりに関心した。
現に、このサービスの内容云々の前にとりあえずクリックしちゃう人が少なくともここに1人いた。
(尚、クリックした先にこのお姉さんはいなかった。たしか。)


この広告を見た時に、似たような広告どこかにあったよなと2秒くらい頭をひねってみてすぐに思い当たったのは、最近何かと話題のマッチングアプリ。

今回見たブラウザアプリの広告と同じような手法で、完全にターゲットに絞っていて、それらには共通点があった。

ここから先は

637字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?