MMORTBS開発記-047 エリア移動実装(前編)
いつもありがとうございます。
スキマ時間開発のお時間です。よろしくお願いします。
前回までのあらすじ
ユニット&アイテムの所持上限を増やすUI作成しました。
さて今回(から)は、ゲーム中のエリア移動です。
肝の部分の一つですね。
今回のゲームでは、日本全国を1896に分けたエリア+αを舞台にします。
過疎エリアをソロで回したり、他プレイヤーと協力して攻略を進めたり、といったプレイをするため、エリアの移動が発生します。
それだけっちゃあそれだけなのですが、移動のパターンを複数準備しているため、割と面倒な実装量になっております。
まずは画面から。
この画面で、エリア移動(画面右側)だけでなく、プレイ中のエリア切り替えを兼ねています。(画面左側)
一応枠的にはこんな感じで、あとは呼び元によって、取得する内容が変化します。
移動の状態は4つ、移動パータンは6つを想定。
まずは移動パターンから。
・通常移動
ゲーム内で条件を満たすと近隣エリアに移動できる。イメージは徒歩。
・イベント移動
通常のエリアではない特別なエリアへの移動。銀河鉄道カードみたいなイメージ。
・旅の扉(仮)
現実に空港のあるエリア(例:東京都大田区)間を移動できる。意図的に人が集まるエリアを誘導して、人口に濃淡を作りたいなーという制作側の思惑。
・世界扉(仮)
GPSを使った移動。オフ会的にプレイヤーが集まれる用の機能。(構想はコロナ禍前なのです。。。)イメージは「神々のトライフォース」のマジカルミラー。
・移動アイテム1
都道府県内の任意エリアに移動できる。
・移動アイテム2
任意の都道府県に移動できる。都道府県内のどのエリアかはランダム。
一応、移動アイテム2→移動アイテム1で、どこでもいけるため、期間限定エリア限定イベントとかも実施できるはず。
で、移動の状態は
・通常モード
世界扉・イベント・旅の扉・通常移動に加えて、既存エリア切り替え
・新規モード
世界扉・移動アイテム2。チュートリアルクリア後等、運用エリア数増加時に発生。キャンセル不可=アプリ閉じて再起動時の挙動を感がる必要あり。
・移動アイテム1使用
移動アイテム1 キャンセル可能。
・移動アイテム2使用
移動アイテム2 キャンセル可能。
来週、エリア移動(後編)で更新できたらいいな。(多分中編)
最近お勤めのほうが色々あって、こっちに時間が取れていなかったり。
しかし、今回のエリア移動で枠としては最後。あとは細部の作りこみに入れるはず。もう少しなので頑張る!
最後まで読んでいただきありがとうございました。