MMORTBS開発記-042 作成したログをゲーム画面に表示しよう
いつもありがとうございます。
スキマ時間開発のお時間です。よろしくお願いします。
前回までのあらすじ
ある程度、ゲームログが作成できるようになりました!
さて、まだまだゲームログ作成は残っています。(今ざっくり2割くらい?先は遠い。。。)
完成度が100%にならなくても、きっと50%程度でもゲームにはなるはずなので、そろそろゲーム画面にも反映していきたいと思います。
このウインドウは起動ボタンも閉じるボタンもなし。常に一番下に表示されている感じ。
って。そうなると背景画像ほとんど見えないな。
うーん。。。。せめてロード中は、報告書非表示とかかなぁ。。。後で考えよ。
お知らせはそのまんま、運営からのお知らせ。
日次レポートでは詳細なログを。
月間レポートでは、アイテム入手とかBOSS撃破とかの重要ログのみを表示する予定。
日次レポートは2日分、月間は2か月分を残す予定。
テストの時点でログの量はだいぶ大きくなりそうなので、過去ログはバサバサ消していきますよ。
どんどん進めますよー。
なので、モックだけどこんな感じで表示できるはず。
ログ区分を左上で選択して。
ゲーム内年月日・エリアコードを右上で特定して。
部隊Noをタブで切り替えられるようにして。
ゲーム内時間帯は、全部出しちゃえばよいので、UIはこんなもんか。
いつも通り、ボタンイベントやら、一覧生成と制御一式をさくっと作成。
Unityのこのあたりの実装はだいぶ慣れました。
始めはだいぶ試行錯誤だったなぁ。。。
処理部品も大体出揃ったあたりも大きそう。
だいぶやりたいことがカタチになってきました。
まだ内政系とかボス戦とかボス攻略後処理とか。書かないといけないストアドがもりもり。
直感でそこそこまともな構造になっているつもりだけど、がっつり設計したわけではないので、書いているうちにところどころ綻びが。
お金もらっての作業だったら完全にアウトだけど、趣味なのでよし。
雑に考えながら、さっさと組み上げるの楽しいよね。
さて、画面は仮組みできたので、次回はまたストアドに戻りますよ。
mysqlの関数だいぶ覚えたと思います。
デイタイムは、postgreだったりSQLServerだったりするので、時々間違えます。。。
最後まで読んでいただきありがとうございました。