マガジンのカバー画像

ブランディング

10
運営しているクリエイター

#ブランドマネージャー

理念の浸透は経営者の行動で決まる

理念は形にすること私は基本、デザインの仕事が中心になってはいますが、ブランドプランナーって名乗ってるんで、企業のブランディングもやってたりします笑
そこではやっぱり理念の部分から入っていくんですが、企業としてちゃんと理念を形にしてるところもあれば、なんかざっくりこんな感じではあるんだけどちゃんとした形にはしてないってところもあります。
どちらにしても、会社の理念というこうあるべきという思いは持って

もっとみる

ブランドは伝えて届けるもの

ブランディングは経営戦略であるよく、マーケティングは「売れる仕組みづくり」であり、ブランディングは「売れ続ける仕組みづくり」と言われます。
この言葉からも分かるようにブランディングはマーケティングの上位にあるもので、マーケティングを含めた戦略全体のことを言います。
理念をもとにブランドのアイデンティティ(らしさ)があり、それをもとにマーケティングがありセールスやコミュニケーションがあるといった具合

もっとみる

ブランドの掛け算

ブランドにはどんなものがある?一口でブランドと言っても様々なものがあります。
企業であったり、事業であったり、商品やサービスであったり…
人だってそうですね。いずれも信用・信頼を得て誰かがファンになれば、それはもうれっきとしたブランドです。大きいや小さいはありますが。
これらはどの会社や組織にもあって、階層になっています。
上から順に
①企業
②事業
③カテゴリ
④商品・サービス
⑤人
となってい

もっとみる

ブランドをつくっているもの

ブランドは「らしさ」である人にはそれぞれ個性があります。そして人だけに限らず、企業にもそれぞれの個性があり、商品やサービスにも個性があります。それらの個性は「○○らしさ」と表現され、その「らしさ」がそれぞれの持つブランドになります。
つまり、ブランド=「らしさ」です。
ブランドづくりは、この「らしさ」を明確にすることであり、「らしさ」を明確にすることによって、「○○さんなら〜」「○○さんだから〜」

もっとみる