自分のスキル発動時のMPを理解しておく
#豆腐メンタル店主のゆらゆらハードル走 #RPG #シミュレーション #スキル #MP #マジックポイント #徳島 #本 #座席 #学び #merkki #メルッキ #今年の振り返り
さ、さむい…。このお店、「隙間風、暴風のごとく」・・まではいかないですが、足元が冷えがちだということに最近ようやく危機感を抱き、本日ヒーターをネットでぽちっとしてみました。
どうも、本や学びやmerkki(メルッキ)店主の、じーもです(笑)
冒頭から、なんなのさ、と思いたくなりますが、それよりこれよりタイトルも。。よくわかりませんが、、、よければお読みください。
スキル発動!
ここまで読み進めてくださった皆さん。
ここから先は、少しばかり知識が必要になりますのでお覚悟を。
・・・冗談です。
少し言葉の説明をしておきますので、それをふまえて本日の文章を読んでもらえると少しわかりやすくなるかと。。
ついてこられていますでしょうか?(笑)
今日はだいぶお笑いよりな気がしますが・・・めげずに進めてみましょう。
通常時のスキル
さて。わたくし本や学びやmerkki(メルッキ)というお店を一人でしています。ものすご~くざっくり言うと、本屋や塾、接客などでイメージしてもらえると近いかもしれません。(いろいろと一般的なイメージと違うところもあるのですが。。)
では、そんなお店をする中で発揮(発動)するスキルとは一体何か?
それは、①めげないこと と ②動き出すこと です。
・・・。
いや、そりゃほかにもいろいろありますよ。
仕入れもしたりするし、本の整理だって。ほかにも植物の水やりや掃除、ほかには・・・とにかく!たくさんあります(?)
それでも、私にとって必要な(キーとなる)スキルは①めげないこと と ②動き出すこと なんです。
二つの説明の前に、ちょこっとまじめな話を。
実は「私にとって必要な(キーとなる)スキルは」という部分が大事で。
人によって、負荷のかかりやすい行動(スキル)は違う、ということです。
わたしにとっては苦ではない(負荷が少ない)ことでも他の方からすれば辛いことになるかもしれませんし、この後に説明するわたしのスキルは、他の方からすれば取るに足らないようなことかもしれません。
そうやって考えると、自分のスキルを理解しておくことも、意外と大事だし、ひょっとすると把握していない人も意外と多いかもしれません。
では、話を戻します。
2つのスキルの説明です。
1つ目。めげないこと。これは、豆腐メンタルらしいスキルだと思っているのですが。
お店をしていて、人が来てくれることもあれば、来ないこともある。どちらかと言えば来てもらえることの方が少なかったりするわけです。(わたしの場合は。)
そんなときに困るのが、自分の中で聞こえるささやき。焦り。です。
「周りは仕事してるのにヒマでいいね?」
「家族もいるのに、そんなんでいいの?」
「好きなことができてていいね。で、お金は?」
そんなときに発動するのが、スキル。
「めげない!というか気にしない!時には忘れる!そして寝て、明日も明後日も続けること!」
という感じで(笑)
2つ目。動き出すこと。
これは次の項目でも詳しく触れますが、通常、何もしないと、もちろん人も増えない。ありがたいことに取材をいただくこともありますが、自分でも何かしないと、増えない。知ってもらえない。
そんな時間が積み重なってきてしまうと、先ほどのようなささやきが増えてきてしまいます。だからそこでのスキル。
「やるぞー!とりあえずSNS用の写真!投稿!情報掲載!イベント企画!」
・・でもこれ。自分にとってはけっこうMPを消費するようで。。
だからこそ、後回しにしてしまいそうになるのかもしれません。
イベント時のスキル
では。頑張って企画したイベント。(といってもかなり小規模で、告知も1週間前とかのレベル。)
そのイベントをするためにはどんなスキルが必要か?
それは、①決めること と ②忘れること、です。
謎すぎる。書いていて思いましたが、謎すぎる。。
自分を整理するためにも書いてみます。
一番はやっぱり「決める」こと。
あれこれ考えて、浮かんできて、できるかどうかも含めて、どれくらいの規模にするかもぜ~んぶ。自分で決めないと誰も決めません。ということは何も変わらない。まぁぶっちゃけると、それでもいいのかもしれませんが、せっかくお店を始めてみたので、続けたいし、来てほしい。ということで、、やるしかない、わけです。
上で動き出す、と書きましたが、要するにこの「決める」ことが大部分なような気もします。いや~でもほんとにこれ。けっこうなMP消費です。
そして謎部分の「忘れる」こと。
これも豆腐メンタルな自分だからこそ、ではありますが。
イベントと言っても、告知期間が少なかったり、自分の告知方法(例えばSNSだけじゃなくて、知り合いにできる限り声掛けをするとか)にも原因は大いにあるのですが、現状参加人数はかなり少ない。まさに一人か二人、のレベル。
ここ。第一落ち込みポイント。
来てくれなくて残念、というよりも、「来てくれた方が他の人たちとも交流を…と期待していたかもしれないのに、集められなくて申し訳ない。。」と思ってしまう。
さて、イベント自身は案外楽しく、それなりにできます(ほんとに、かな?)。でも問題はその後。
第二落ち込みポイント。
「もっとうまくできたんじゃないか?」
「あんな風にしなければよかった」
「もう来てくれないかもしれない」
「おまえなんかイベントするに値しない」
うぅ~我ながら大変。。
ここまで読んで聡明な方はお気づきかもしれません。
これらのことを考えないようにするために、スキル。
「楽しかったという印象だけ覚えていて、あとは忘れる!気にしない!」
つまるところ、わたし自身が自分の身を守るため、ひいては、続けていくために必要なスキル、というわけです。
ちょうどいい具合、を探る
上記の4つのスキル。
①めげない
②動き出す
③決める
④忘れる
これらは分類することができます。
①④→MP自動消費を防ぐためのスキル
②③→MPを消費してしまうスキル
なので、①と④は積極的に使わなければ、MPが尽きてしまいます。
逆に、②と③は使いすぎると、MPが尽きてしまいます。
そしてMPが使い果たしてしまうとどうなるのか?
・・・
・・
・
しに…はしません。
が、かわりに身体にダメージが来ます。
初めは少しかもしれませんが、だんだん大きく、蓄積し。
ある場面で一気にはじけてしまうかもしれません。
でも。
そもそも自分が、どれだけのMPをもっているのか。
それぞれのスキルにはどれだけのMPが必要なのか。
そんなことはわかりません。
もっと言えば、それは、その時の自分の状況や周りの環境によります。
今日はMPが全部で100かもしれないけど、明日には50がMAXかもしれない。
今日はMPの消費が90のスキルかもしれないけど、明後日にはMPの消費が30ぐらいに抑えられるかもしれない。
それくらい厄介なものだし、だからこそ、気を付けて自分を観察する必要がある、気がするのです。
最後に
すみません。思った以上に長くなってしまいました。。
でも、少し楽しかった。
わたしの場合は、書く、というスキルは、時としてMP自動消費をとめるためのスキルなのかもしれません。
皆さんは自分がどんなスキルを持ち、それがどのくらいMPを消費するか知ってますか?よければ考えてもいいかもしれませんね。
では。本日も最後までありがとうございました。
よければまた、お会いしましょう。では。