シウマイ、食べたや、崎陽軒
崎陽軒のマーケティング戦略の一つに、「地域密着型のブランディング」がある。もちろん、東京駅でも買えるし、通販でも手に入る。いわゆる「ホームページ」もある。
製造後間もない「シウマイ」を食べてみたい。「シウマイ」いいこだわりネーミング。
具材のメインが「豚肉とエビ」とあるが。エビは何を使っているのだろう。
* * *ChatGPTによるStory
かつて、横浜の港町にひとりの商人がいました。彼の名は山田幸三。1908年、横浜の中華街の影響を受けた地元で、彼はある新しい食文化を作ろうと決心しました。それが、今も多くの人々に愛される**「シウマイ」**の誕生の瞬間でした。
山田は、地元の人々が親しんでいた中国の「シュウマイ」に着目。しかし、ただの模倣ではなく、日本人向けにアレンジすることを考えました。横浜という多文化的な背景を生かし、豚肉とエビを主な具材にし、さらにタケノコや干し椎茸を加えることで、日本独自の風味を引き出しました。
こうして、1910年に誕生したのが「崎陽軒のシウマイ」でした。初めは駅弁として、横浜駅周辺で販売されるようになり、次第にその美味しさが評判を呼び、横浜の名物として確立していきました。
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