tsutsumiya_sota

10年以上に渡って、リピート通販、D2C業界でCRMを中心にマーケティング支援をしてきたマーケッターです。 オンライン、オフライン問わず、顧客満足を追求することをミッションに業務に勤しんでおります。

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第2回【超実践型】D2C、単品リピート通販に10年以上関わってきた、CRMノウハウをまとめてみた。(LTV篇)

こんにちは、D2Cマーケッターの堤谷です。 前回、CRMノウハウのマインドセットについて書きましたが、 ちょっと概念的な話が多かったのと、これで超実践型と謳うのも消化不良な方が多いかもしれないな。と思ったので、今回はみなさんが恐らく一番気になるであろう、「LTV」についてまとめてみたいと思います。 まず、そもそもLTVという言葉ですが、本来は顧客生涯価値という意味が正しいため、基本的にどのD2C事業者も1年間を基準にして見るケースが多いと思いますが、本来は顧客1人の一生涯で

    • 【超実践型】D2C、単品リピート通販に10年以上関わってきた、CRMノウハウをまとめてみた。(マインドセット篇)

      はじめまして、D2C事業を手掛ける事業者様に向けて支援サービスを行っている「堤谷 草太」と申します。 初めに軽く自己紹介をします。僕は2008年に新卒で東京のネット専業系代理店に入社し、SEO、リスティング、アフィリエイトのセールスと運用を行うところからキャリアをスタートし、その後福岡へと転勤、福岡で総合広告代理店へと転職、通販の本場九州で数々の通販企業とCRMを中心とした支援を行い、売上、利益、LTVの向上にひたすら10年以上向き合い続けてきました。 現在は東京で様々な

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