【超簡単】誰も語らないコンテンツの作り方
こんばんは、つとむです。
今日は文章術と少し違うのかな?
まぁ気楽に読んでみてください
いつも言ってるけど、何かを売るには
【売るための文章術】が絶対条件、
これは忘れないでくださいね。
何からスタートするのか?
そういうの迷うよね。
まずは全体を考えよう
コンテンツと言っても色々ある。
・動画なのか?
・音声なのか?
・テキストなのか?
・コミュニティーなのか?
・その他
ここでは文章=テキストに内容を絞ってお話します。
ブログやPDFファイルや電子書籍などです。
例…テーマはウォーキングにしましょうか
それではSNSでリサーチ開始です
↓こんなのすぐに見つかると思います。
●ウォーキングが体に良いワケ
●ウォーキングの注意点
●効率良くダイエットするウォーキング方法
今これは適当に書いた項目なので本当にあるかどうか未確認ですが、
まずは、テーマに合ったこういう言葉を集める。
そして、流れを考えて【アナタのコンテンツの目次】を考えていく
例…↓↓
目次
・ウォーキングが体に良いワケ
・ウォーキングの利点
・ウォーキングの注意点
・ウォーキングに良いシューズ選びのコツ
・体にもたらす影響
・ウォーキングにベストな時間帯
などです。
【タイトルと目次は】もっと読者を引き付ける内容にしてください
書く内容が決まれば、
後は、目次の通りに文章を仕上げていくだけです。
最初から全部を書こうとすると、難しく感じるよね。
これだと目次の1項目ずつ区切れるので頭が混乱することも減るよ。
もちろんSNSをリサーチせず、全部自分の知識で書くのもOKだけどね
ココからが僕の伝えたいことです。
目次
・ウォーキングが体に良いワケ
・ウォーキングの利点
・ウォーキングの注意点
・ウォーキングに良いシューズ選びのコツ
・体にもたらす影響
・ウォーキングにベストな時間帯
この例で説明しましょう。
・ウォーキングが体に良いワケ←これが1つの項目です。
下に続く文章の型は色々あるんですけど、
簡単なものでいきましょうか…
まずはこれ↓
こんなのもシンプルでいい感じ↓
これもよくある型↓
項目によりPREP法も有効です。
本文記事はこのような流れになります。
ウォーキングが体に良いワケ
1結論
2理由
3具体例
4結論
ウォーキングの利点
1主張
2理由
3読者の意見
4意見への回答
5まとめ
ウォーキングの注意点
1注目
2興味
3欲求
4確信
5行動
6満足
このように本文を進めていけば
書くのに迷うこともありません。
どんな型を使うのかは、その項目にもよります。
よく勘違いするのが、文章全体に対してPREP法などを使うと思い込んでいることです。項目ごとに区切って考えるのも、その使用方法です。
何が1番大切なのか?それは【言葉選び】以外にはありません。
どんなに素晴らしいコンテンツを作っても、誰にも読んでもらえないなら、意味はないですよね。
だから読んでもらえる文章が必要なのです。これは収益化につなげるには絶対条件です。
でも気づきました??【このnote】色々と文章の型とか言っておきながら、
派手な言葉もないし、文章の型も使われていないことに…笑(反省)