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空白埋め【Blender記録22日目】

このnoteを見てくださっている方、こんにちは。tsunataroと申します。都内の私立大学に通う大学3年生です。
訳あって今の大学を辞め他大学に編入することになり、この空いた数か月間でBlenderの勉強をすることにしました。
本noteではその記録だったり日記的なものを投稿しています。

【第22回:庭園作りこみ続】

こんにちは。今日はクリスマスですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は特に外出はしませんでしたが、ケーキとチキンをいただきました。
さて、今日も庭園を作りこんでいきます。

まずは前回作業中に作りたくなった灯篭をモデリングしていきます。
明かりを灯す部分に穴を開けるのが少し難しかったのですが、なんとか作ることができました。

透過表示で面を押し出したり頂点を結合させたりするのですが、だんだんごちゃごちゃしてきて頭が痛くなってくる気がします。
今回はこの方法で行いましたが、おそらくブーリアンだったりBool Toolsを使えばもっと楽にできる気がするので、今後また同じようなことを行う際は試してみようと思います。

どの頂点がどれなのか分からなくなってくる

完成したものがこちらです。まあまいい出来だと思います。
細かい作りこみはいずれやります(やらない気がする)

続いて、背景の隙間を埋めていきます。前回までは空の下半分の黒くなっているところがカメラに写ってしまっており、よろしくない感じだったので、ここに壁を配置したり建物を延長したりしてごまかしていきます。

前回


今回

ついでに芝生も生やしてみました。枯山水っぽくしても良かったのですが、もし自分が住むとしたら…と考えるとこっちの方が好きなので、今回はこれでいきます。

ちなみに、芝生についてはこちらの動画を参考にしました。

パーティクルを使うのは知っていたのですが、プロパティの物理演算メニューからブラウン運動の値を変えることで、植物特有のうねりを表現できるというのは今まで知りませんでした。
便利なので今後も活用していきたいです。


明日は賑やかしの植物を配置するのと、現在配置してある木が少し気に入らないので、別のものに差し替えたいと思います。
それではまた。

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