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完成したけど...【Blender記録24日目】

このnoteを見てくださっている方、こんにちは。tsunataroと申します。都内の私立大学に通う大学3年生です。
訳あって今の大学を辞め他大学に編入することになり、この空いた数か月間でBlenderの勉強をすることにしました。
本noteではその記録だったり日記的なものを投稿しています。

【第23回:完成、日本庭園】

今日でこの制作を始めて1週間が経ちました。(実際に作業したのは6日)
まずは前回配置した植物をもう少し増やしていきます。

よくみるイネ科の草

この草、前回からパーティクルで作ろうとしていたのですが、Z軸回転をランダムにかけることができず、結局4方向分のパーティクルを別々に作成することで解決しました。
ちょっと調べてみたのですが、どうやらパーティクルシステム上では軸の向きが通常と異なるらしいです。
ここは時間が空いたら詳しく検証してみようと思います。

続いて、出来上がった草や低木をいい感じに配置していきます。

にょきにょき

そして諸々の微調整をして、ついにオブジェクトが全て完成しました。
それがこちらです。

この時点では風情があってイイ感じ

個人的にはかなり良い出来だと思います。
あまり目立っていないのですが、今回パーティクルのヘアーだけでなくエミッターも使って舞い散る葉も追加してみました。

後はマテリアルを設定するだけです。
このままの勢いで、全オブジェクトのマテリアルを一気に設定しました。
そして、最終的に出来上がったのがこちらです。

ん?

出来上がった姿を見て最初に思ったのは「なんか…違う…」でした。
こんなのが作り立ったんじゃない。先ほどの喜びはどこかに消えてしまいました。

明かりが微妙なのかと思って調整してみましたが、それでも微妙です。

マテリアルが見えずらい分こっちの方が良いかも

ダメな要素はいくつか見つかったので、改善点含めピックアップしてみました。

・障子戸がのっぺりしている
・柱が長方形そのまま(現実では歪みがある)
・ぴったり90度・直線はCGっぽさの元
・草の色が均一すぎる
・芝生の色ももっと多様にすべき
・竹が真っすぐすぎる
・木の根っこ部分は少し太くすべき
・岩や橋に苔を生やすとリアリティが増す気がする

言い訳をするなら、まだフォトリアルなものを作るチュートリアルをやったことがないので、CG感が抜けないのはしょうがないんですね。(中断したカブトムシのチュートリアルもモデリングまでしかやってない)

今回の制作で多くの課題が見つかったので、次回からはそれらを解決するようなチュートリアルを探して、取り組んでいこうと思います。
それではまた。

おまけのお気に入りカット

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