UV展開学び直し【Blender記録28日目】
このnoteを見てくださっている方、こんにちは。tsunataroと申します。都内の私立大学に通う大学3年生です。
訳あって今の大学を辞め他大学に編入することになり、この空いた数か月間でBlenderの勉強をすることにしました。
本noteではその記録だったり日記的なものを投稿しています。
【第28回:アドオン導入など】
引き続きサイバーパンク都市の制作を進めていきます。
今日からUV展開の作業に入りました。
今までも単純な形のオブジェクトはなんとかUV展開できていたのですが、ちょっとでも複雑になるとうまく展開できないくらいのレベル感だったので、ここでしっかり実用できる段階まで身に着けていきたいです。
まず第一に、そもそもモデリングの段階から同一オブジェクト内でもパーツごとに面で分離させてるおかげで、UV展開も単純なパーツごとにできることに気が付きました。(今まではひとつのオブジェクトを全体でUV展開しようとしていた)
他にもUVを簡略化するテクニックとして、「カメラに映らない面はどんどん消してしまってよい」というのも、確かに言われてみればそうではあるのですが、今まで全くやっていませんでした。
これらもテクニックの一部で、詳しい内容は伏せますが、他にも今までは知らなかった便利なテクニックなどが紹介されていて、「良い買い物をしたな~」と、思い直しました。
また、今回から講座で紹介があったUV展開に関連する3つの無料アドオンを導入しました。
・いろいろ便利な機能がある「TEX Tool」
・歪んだUVを直線に修正してくれる「UV Square」
・重なったUVを自動で並べ直してくれる「UV Packer」
UV展開に困っている方は導入してみてもいいのかもしれません。
明日も引き続きUV展開を進めていきます。
それではまた。