リトポ続き①【Blender記録14日目】
このnoteを見てくださっている方、こんにちは。ツナ缶たろうと申します。都内の私立大学に通う大学3年生です。
訳あって今の大学を辞め他大学に編入することになり、この空いた数か月間でBlenderの勉強をすることにしました。
本noteではその記録だったり日記的なものを投稿しています。
【第14回:突起は手ごわい】
今日もリトポ、やっていきます。
だんだんとコツをつかんできて、パズルをはめていくのに似た心地よさを覚えるようになってきました。
それでも、突起に関してはまだ上手くできていないです。
こちらは目の斜め下にあたる突起なのですが、何度調整してもおかしな位置に頂点が飛んで行ってしまったりでかなり時間をかけてしまいました。
ここだけで30分程取られたような気がします。
それもほとんどはスカルプトが雑なことが原因だと思うので、過去の自分が恨めしくなりますね。
他に難しかったところといえば、ポリゴンの頂点数についてでしょうか。
ゲームなどにモデルを持っていく際には自動で三角形の面に変換されるそうなのですが、四角形のポリゴンで作ったモデルはうまく変換されやすい性質があるそうです。
他にも全体の辺の流れが分かりやすくなったり、三角形の場合だと使えないループ選択ができたり、色々メリットがあるようです。
うまく四角形になるように頂点を減らしたり増やしたりするのが大変でした。
それでもヒーヒー言いながら、どうにか角のリトポロジーを終えることができました。
明日は下顎のリトポを進めていきます。
それではまた。