斉藤 聖 / TSUMIKI INC.

株式会社つみき(https://note.tsumikiinc.com/)/ライター・ディレクター、1984年2月出生。 主にUIUXデザイン、Web・アプリ制作、UXライティングについて書いてます。

斉藤 聖 / TSUMIKI INC.

株式会社つみき(https://note.tsumikiinc.com/)/ライター・ディレクター、1984年2月出生。 主にUIUXデザイン、Web・アプリ制作、UXライティングについて書いてます。

最近の記事

身近で見つけたWeb・アプリのUXライティング事例 vol.4

こんにちは。最近気になった、Web・アプリでのUXライティングを4つご紹介します。 TwitterTwitter(アプリ)でリツイートをしようとしたらこんなメッセージが😲 まず記事を読んでみませんか? どうやら記事URL付きの投稿を、記事を読まずにリツイートしようとすると表示されるようです。 ちょっとギクッ!としますね😨 「まず記事を読んでみませんか?」をタップすると、 リンク先をお読みいただきありがとうございます という返答メッセージに切り替わり、2〜3秒後リ

    • 老舗食品ECサイトの購入体験を深めるアイディアを考えてみた

      こんにちは。株式会社つみきでライターとディレクターをやってます、3度のメシより酒が好きな38歳です。 先日嫁さんからバレンタインデーにチョコレート……ではなく、酒盗&おつまみセットをいただいちゃいました。そんなわけで、さらにお酒がススムくんな日々です。 とても美味しいこの酒盗をつくっているのは、しいの食品というメーカーさん。明治創業の120年以上も続く老舗でした! 「酒盗といえば、しいの食品」というコピーのとおり、マグロとカツオの酒盗は国内トップシェア。「酒盗」とググる

      • Twitter運用の参考に!食品系EC/D2C公式アカウント事例4選

        商品情報の発信、購入後のアフターフォロー、見込み客の獲得など、ECサイトにおいて欠かせないTwitter運用。今回は、特長的な食品系EC/D2Cの公式アカウントを4つを調査してみました。 日頃提供する情報の価値の高さ、接客体験の再現がTwitter運用のカギになりそうです。 01. Mr.CHEESECAKE 👉  Point ・新商品など公式情報を定期ツイート ・トーン&マナーを統一した写真 ・シンプルなコミュニケーション ・アンケート機能の活用 日曜・月曜にWEB

        • Shopifyの商品レビュー機能を調査!食品系ECサイト事例5選

          ECサイトの開設/運営プラットフォーム・Shopifyのストアでは、どのような商品レビュー機能を設定できるのでしょうか。 購入者の商品レビューは売上を大きく左右するコンテンツ。実際にShopifyの食品系ECサイトを見て、調べてみました。 01.homeal 幼児食宅配のhomeal。その商品ページのレビュー部分では、名前、評価(★5段階評価)、レビュータイトル、レビュー本文、写真、動画が表示されていました。 Amazonのように★評価の全体割合が表示されており、レビュ

          Shopify活用でこんなことも!購入体験が際立った国内食品系ECサイト事例3選

          こんにちは、ディレクター&ライターの斉藤です。今回は、ECサイトの開設/運営プラットフォーム・Shopifyを導入して、際立ったデザイン、機能、コンテンツを展開している国内の食品系ECサイト(D2Cを含む)を3つ、事例としてご紹介します。 「Shopifyでこんなこともできるのか!」と勉強になりました。 辰屋兵庫県神戸市にある、明治創業の神戸牛専門店・辰屋さん。 TOPページには、おいしそうに焼けるお肉がドーンと表示されます。焼肉、ステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶ……た

          Shopify活用でこんなことも!購入体験が際立った国内食品系ECサイト事例3選

          D2Cサイトにおけるブランドストーリーの効果的な伝え方とは? 食品D2C 事例&考察

          D2Cサイトでは、「なぜこの商品をつくったのか」「どんな体験をユーザーへ届けたいのか」といった想いを伝えるコンセプトやストーリーは、欠かせないコンテンツのひとつと言えます。 巷にあるD2Cサイトでは、どんな伝え方をしているのでしょうか。今回は食品を取り扱うD2Cにしぼって、特長的なサイト3つをご紹介&考察します。 BASE FOOD 1食で1日に必要な栄養素の1/3がすべてとれる主食を毎月自宅に届けてくれる BASE FOOD。サイトには「開発ストーリー」というコンテンツ

          D2Cサイトにおけるブランドストーリーの効果的な伝え方とは? 食品D2C 事例&考察

          ビール好きの心をうごかすオンライン購入体験とは!? 人気クラフトビール ECサイト体験&考察レポート

          こんにちは。株式会社つみきでライターとディレクターをやってます、斉藤です。3度のメシよりビールが好きでして、まだ飲んだことのないクラフトビールを見つけると、ついつい手が伸びる38歳です。 さて、私たちつみきUIデザイン事業部は、EC事業の成長を支援する「D2Cデザインパートナーサービス」の提供をスタートしました。 そこで今回は、数あるD2Cブランド・ECサイト・サブスクから気になったものを研究してみようということで、そこはやっぱり大好きなクラフトビールをチョイス。実際にい

          ビール好きの心をうごかすオンライン購入体験とは!? 人気クラフトビール ECサイト体験&考察レポート

          メルカリのアプリストア評価依頼文を考えてみた【UXライティング】

          こんにちは。最近、メルカリで使わなくなったWiMAXルーターを出品したところ、すぐに、言い値で売れたのが嬉しかった斉藤(37歳・男性)です。株式会社つみきでディレクターとライターをやっています。 メルカリの取引が完了したタイミングで、こんな画面が表示されました。 アプリストアでの評価を求めるメッセージです。わたしはAndroidユーザーなので、Google Playへの導線が貼られています。 取引を無事に終えて、懐があたたかくなったハッピーなタイミングでストア評価を依頼

          メルカリのアプリストア評価依頼文を考えてみた【UXライティング】

          身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング vol.3

          こんにちは。最近気になったWebやアプリでのUXライティングについてご紹介します。 出前館 何食べたい気分? 宅配アプリ・出前館のファーストビューにあるメッセージ。「ジャンル」「カテゴリー」でも通じるところですが、呼びかけのメッセージにすることでよりフレンドリーな印象に。アプリの最初の画面などで、取り入れてみたいライティングです。 もうひとつ、同じく出前館の注文画面の備考欄です。 備考 お届け場所のご指定(「チャイムを鳴らして、部屋の玄関前に置いて」「マンションの1

          身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング vol.3

          身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング vol.2

          最近、気になったWebやアプリでのUXライティング事例についてご紹介します。 出前館 THANK YOU レビューを送信しました! 出前館(宅配デリバリーサービス)の店舗レビュー投稿後に表示される画面。よくあるメッセージですが、気持ち(=THANK YOU)と事実(=レビューを送信しました)の両方をきちんと伝えることで、「自分の意見がちゃんと届いている感」が強まりますね。 同じく出前館のPush通知がこちら。 今月からのあなたの会員ランクは・・! 「答えはCMのあ

          身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング vol.2

          身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング

          最近、気になったWebやアプリでのUXライティング事例(5件)についてご紹介します。 List Timer 爆速でタイマーセットできるアプリです。 List Timer(タイマーアプリ)のチュートリアルでの説明文。「爆速」が効いてますね。起動後にスクロール&タップするだけのシンプルな操作性を、思い切った表現でストレートに伝えています。本当に爆速か試したくなります。 Rival Stars Horse Racing 馬が走りたくてウズウズしています! ライバル・スタ

          身近で見つけたユニークなWeb・アプリのUXライティング