【 ユニバーサルデザイン 】 価値を付加するUD
まずはじめに。
コチラの投稿、掲載するか悩みました。最終的には、書いちゃったしアップしとこ・・・となったわけではありますが。
みなさまの日常でも、こんな展開あるよね・・と思って読んでいただけたらと思います。(最後を読んだら、理由がわかると思います)
価値を付加するユニバーサルデザイン
こんにちは。年末もすぐそこですね〜。
昨日までは、街のあちこちでケーキやシュトーレンを見かけて「美味しそう・・・」とよだれを垂らしておりました。が!!このタイミングで餡子にはまっている月子です。どら焼きサイコー!!たい焼きサイコー!!ローソンのどらもっち大好き。
さて。今回は「価値を付加するユニバーサルデザイン」のお話。
自動販売機編です。
突然ですが
「今時の自動販売機、電子決済できるのすごくないですか!??」
って言ったら、
「はぁ?」「当たり前じゃん・・・」
って反応が10割・・・ですよね。
うん、知ってる。
新しいモノに疎い私でも、さすがにそれは知ってる(笑)
じゃ、アプリ内で自動販売機の飲み物購入できるのも知ってますか? 携帯を自販機に接続すると、アプリに飲み物ラインナップが表示され、画像スワイプで購入できるの。自動販売機に付いてるボタン押す必要が無いの。
(知ってたら、今回の読み飛ばして。ごめん)
つい先日のこと
病院で海月くんに飲み物を購入したんですよ。買った後にボーッと自動販売機を眺めていたら、車椅子の女性がやってきて。自販機前で携帯をいじってたので、電子決済するのかな〜? ボタンの高さ大丈夫かな〜? と何となくみていた次の瞬間・・・
「ガコッ」と飲み物の落ちる音。
ん??ボタンいつ押した???
そこで、あ、アプリなのかな? と探してみまして。各社あると思うのだけど、試しにコカコーラのCoke ON(アプリ)を調べてみたら。先ほど触れたように、アプリで購入できることが判明したのですよ。自販機のアプリ使ってなかった私には、これは結構衝撃でした。
スタンプ15個貯めると1本ドリンクがもらえる。歩いてスタンプ貯めたり、キャンペーンやってたり、回数券(お得)で買えたり、サブスクもあったり。普通に良いな〜って思う機能があって。さらに、携帯上で選択〜購入までできるとか音声読み上げ機能があったりとか。ユニバーサルデザインだなーって気づいたのです。
少数派のターゲットためにデザイン設計するって、時代的には当たり前だけど、実際は当たり前じゃないよなって思ってて。これらの機能知って、すごく嬉しかったんだよね。
懸念点は・・・通信不良とか、購入がうまくいかない時に原因が理解しにくいかもなぁってこと。実は、車椅子の女性の後に(おそらく)知的障害の男性が、携帯タッチ(電子決済)で飲み物購入しようとして買えなくて困っていたの。「なんで?」「なんで」って呟いていて。(その時は保護者の方が現れてことなきを得た)。
残金が無いのか通信不良なのか携帯側の不具合なのかアプリの問題なのかなど、購入できない理由が複数考えられる時に、理由を判断するのってそれなりに難しいからなぁ。現金なら、お金が足りるor足りないくらいだもんね? アプリの操作性などもわからないので、まずは私自身が試しに使ってみまーす!
以上! こんなのあるよのご紹介でした〜〜〜。
余談。
成人すると学生時代に比べて運動量が減る(日中は作業、家との往復になる)ので、健康のためにウォーキングするとかって話をわりと聞くんだよね。運動系の趣味があるといいけど、なかなか難しいって話もきく。だから何か本人にとって意味のあること、例えば「好きな飲み物を買うため!」みたいな、ちょっとした動機づけにも良さそうだな〜と思っていたのです。
海月くんが、将来数字を把握したりお金の管理をするのは想像できないけど・・・。1つ買って1つポイントが貯まって15個貯まると1つジュースが貰えるとか、溜まっていくのが楽しいとか。自分の欲しい飲み物を自分のタイミングで購入するとか。そういうことのサポートになるといいな〜って思って。未来をイメージしつつアプリ試してみます〜。
二次元(携帯の画面)と三次元(お金)どっちも、ゆっくりチャレンジしてみるのも悪くないよね?
ちなみに。
ミライロIDによる障害者割引まであるらしい。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000898.000001735.html
そしてそして後日談
ここまで読んでくれた方すみません!
後日、Coke ONアプリ使ってみました。通信がサクサクですぐ飲み物買えました!スタンプはわかりやすいけど、キャンペーンなどまで把握するのは難易度高いかも。広告がガンガン出てくる・・・。こういう点は、企業主体のアプリだから仕方ないんだろうね。スタンプ貯めるためのミッションもあるけど、余計のものが多くてわかりにくいかも。
ボタンに手が届かない・・などの場合は、保護者が携帯の画面を見せて選んでもらうって使い方はできるかな。身体の不自由さがある方にはいいかも。ただ海月くんのように、重度知的障害のお子さんの場合は、実際のボタンを押すって方が理解しやすいかもなぁ・・・と思いました。電子決済するにしても、アプリからよりも携帯タッチの方がわかりやすいと思います。
シンプルモードがあったらいいのにな。
一般の方が使う分にはお得で楽しいアプリだけど、
UDという目線では月子的には「?」でした。
ちょっと期待しすぎたかもしれん。