トラウマ持ちの子供がいかに大人になるかとして見る、櫻坂46
なんかアイドルって基本、運営もファンもある意味で演者を子供(というか未成年みたいな?)のままにしておきたいみたいなとこある。でも、時を重ねれば歳をとっていくわけで、どこかで子供時代を終えて、大人にならざるを得なくなる。
その見方でいま目が離せないのは櫻坂46だ。なぜって、あれはやっぱりトラウマ持ちの子供が欠点を受け入れて大人になる過程がそのまんまグループの活動履歴のすべてみたいに見えるから。
トラウマってそれは欅坂のことだ。私が欅坂をまともに見たのはすでにてちも誰もかも抜けちゃったあとなんでにわかもいいところだけど、現役時に朝のニュースで「不協和音」や「黒い羊」の発表を見てるだけでも、当時ぜんぜんまともに追ってなくても「なんかやばいやり方で爆発力出してるな」と思った。グループのみんなが閉鎖的な環境に閉じ込められて意図的に自傷行為に走るように仕向けパフォにしてるかのようと言ったら言い過ぎかな。まあ、あとあと運営側もきっと混乱したままやってたんだと思うけど・・
でも、欅を作ったみなさんはそれがいま一番リアルなものなんだと思ってたんだよね、きっと。康とか箱庭で中森明菜か尾崎豊を再現できて最高だったんだろうなと思うけどアイドルのみなさんはシルバニアじゃなくて人生がありますからね。
だけど、本当のリアルってその後が大事なきがする。アイドルを作る側(もしかしたらファンも)はトラウマシックなパフォや楽曲にアイドルのイメージを閉じ込めたら別にそれでいいじゃないですか。だけど、当のアイドル自身はずっと学生とか子供のままでいられないわけで。
櫻坂をつい見ちゃうのは、あんまり語られない「その後」に満ちてる感じがするから。やっぱ改名後から「五月雨よ」くらいまで、トラウマがあった頃をなんとか否認しようとしてうまくいってないみたいな感じがある。でも「桜月」から最新の「自業自得」までは、トラウマがある過去、欅坂時代を思い出させるような楽曲や歌詞、パフォをやることで、過去を受け入れて大人になろうとする過程がグループの爆発力になってるように思う。
いよいよ天ちゃんも高校を卒業したけど、学生時代からすでに社会人の女性みたいな風格がある。3期生のあいりもゆーづも少女というか飛び級で社会に出てる人って感じする。つまりみんな大人。
そんな大人になる過程がいまの面白さなのは間違いないなーと、まつりちゃんのThe Time出演とか、そこさくやちょこさくでちゃんと番組の撮れ高を考えて動くほにょやちゅけみたいな、完成された大人を見ていて思う。
なんだかんだでトラウマにボロボロになった人をリアルって持ち上げすぎちゃう人って多くない?アイドルに限らずだけど。櫻坂はそうではないところで成熟する姿を見せる活動してるのが特殊な気もする。
でも、アイドルが構造上、大人になるを受け入れないとこがある限り、そんな「大人になる」を進める櫻坂が最後にどこにいくんだろーかとは思うけれど。
↑この文の続きみたいなものがまとまったマガジン。気になるメンバーとか楽曲についてかいてるよ。