「いい写真」とはなんだろう? ~人を撮るむずかしさとたのしさ~
郵便ポスト、電話ボックス、人がいない道、のみもの……。写真を撮りはじめてから、動かないものばっかり撮っていました。そんな時期を経て、だんだん人を撮ることに挑戦しはじめました。
でも人を撮るのはむずかしい。
そもそも写真を撮られたくない人が多い。多くの人は写真を撮られるのが好きじゃないし、カメラを向けられると恥ずかしい。だからカメラを構えることさえままならなかった。
なかなか近くに寄れない。かといってぜったい近づきすぎちゃいけない。物理的距離、心理的距離、どちらも適切な距離がなかなか見つからない。
撮りたい!と思っても、撮る勇気が出ない。
撮りたい!と思ってから、シャッターを押すまでが遅い。そうこうしているうちに、撮りたい場面を逃してしまう。それで後悔する。これまで何度後悔したことか!(人を撮るときに限らず)
人を撮るのはやっぱりむずかしかった。
でもがんばって撮りつづけてみるとわかったことがあります。
人を撮ると現像が楽しいんです。
Lightroomに写真を撮りこんでセレクトしながら、現像しながら、しぜんと笑顔になっているんです。表情がおもしろいから笑うんじゃありません。そのときの話題や、自分の気持ち、その場の雰囲気を思い出して笑顔になる。これが、「伝わる写真」なのかもしれないなと思いました。
いい写真とは「感情が伝わる写真」。
これは、幡野広志さんのワークショップ「いい写真は誰でも撮れる」でも幡野さんが毎回、参加者の方々に伝えている言葉です。
「WHAT’S A GOOD PHOTO TO YOU?」という動画をみました。
写真のキャリアも、年齢も性別も、有名も無名も関係ない。それぞれの人が考える「いい写真」を聞くことは、ぼくにとっての「いい写真」を考える絶好の機会になりました。
ぼくにとってのいい写真ってなんだろう?
ここまで読んでくださったみなさんにとっての、いい写真とはなんですか?
【お知らせ】
★幡野広志さんのエッセイ『息子が生まれた日から、雨の日が好きになった。』が8月23日に出ました!
家族のこと、病気のこと、写真のこと、旅行のこと……1枚の写真とともに綴る、日常に寄り添った51のエッセイ。古賀史健さんとのロング対談も収録。
★11月に幡野広志さんの「写真撮り方の本」が出ます。
大好評のワークショップをベースに幡野広志さんが渾身の書き下ろし。詳細は追ってご報告いたします。
★幡野さんのワークショップはまだまだ続いています。
9月のワークショップまでは埋まっていますが、10月以降は順次開催される予定です。and recipe のHP(https://andrecipe.tokyo/store/5256/)や幡野広志さんのTwitterをチェックしてみてください。心からおすすめです!