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シニア女性向け事業「ハルメク」に見る成長戦略
会員向け定期購読誌「ハルメク」の出版や通販事業、店舗など、シニア女性向け事業を展開するハルメクホールディングス(以下ハルメク)は、2023年3月の上場後も伸びが続く。新規顧客やアクティブ顧客が順調に増加し、インナーや靴など自社開発商品が大きく成長している。今期は50歳代の「プレシニア」をターゲットとしたデジタル事業や、中国進出に向けて先行投資を行う。
有料月刊会員誌「ハルメク」は47万部超を発行
ハルメクは50代以上の女性を対象に出版、通販、店舗、WEBコンテンツ、講座、イベントなどの各種事業を展開。主力事業の有料月刊会員誌「ハルメク」の販売部数は47万2,000部と、女性誌分野で2019年上期から9半期連続No.1を誇る。「ハルメク」に同梱している通販カタログ「ハルメク 健康と暮らし」と「ハルメク おしゃれ」を発行するほか、ECサイトも運営し、現在14店舗を全国の百貨店などに出店している。
暮らしに役立つコンテンツを揃えた会員制有料ウェブサービス「ハルメク365」も手がけ、専門家によるオンライン講座やテーマ設定した動画、テキスト記事といったコンテンツを提供。健康・観光・グルメイベントや旅行も手がけるなど、シニア女性に向けさまざまな企画をそろえて訴求する。
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執筆者/渡辺友絵 <記者プロフィール> 長年にわたり、流通系業界紙で記者や編集長として大手企業や官庁・団体などを取材し、通信販売やECを軸とした記事を手がける。その後フリーとなり、通販・ECをはじめ、物流・決済・金融・法律など業界周りの記事を紙媒体やWEBメディアに執筆している。現在、日本ダイレクトマーケティング学会法務研究部会幹事、日本印刷技術協会客員研究員、ECネットワーク客員研究員。