士業が知るべきセールスの極意とは?
今回は士業の方に限らず世の中のほとんどの人が
できていないセールスの極意についてお話します。
商売をやられている方、セールスをされている方の大半が
自分の商品を凄いと思っています。
凄いと思っているのは相手じゃないんですよね?
自分自身なんだという事にまず気づいてほしいです。
飲食店を例に挙げるとわかりやすいんですけど、
凄く入りづらそうな看板が立っていたら入らないですよね?
それなのに、俺の料理の味がおいしければ、
客は勝手に来るって思っている店が非常に多いです。
だから新規の店の7割が3年後くらいにつぶれるんですよ。
料理だけに特化しているんですよ。
たとえばなんですけど飲食店のリピーター集めで、
LINE@ってありますよね?
居酒屋とかで、このLINE@登録してくれたら
生ビール一杯無料ですよとか見たことあると思います。
お店側の価値観としては、お客さんにラインを流して、
リピーターを増やしたいという思いがあるんですけど
お客さんの価値観って違いますよね
お客さんの価値観はLINE@見たいじゃなくって
ドリンク一杯ただで飲めるという価値感なので、ドリンク一杯
ただで飲んだ瞬間にその効力は無くなるんですよ。
このことに、多くの店は気づいてないです。
ということはその後にラインが来ても、
多分ライン消しますよね?ブロックしますよね?
もううざいってなることに気づいていない飲食店が多いんですね。
それに関連して僕のクライアントで
オーガニックのイタリアンのお店があるんですけど、
オーガニックの店っていうのは食べて綺麗になりますよね?
食べて、体の中が綺麗になるんですよ。
お客さんは若い女性が多いですね。
綺麗になりたいとかの思惑の方が多いと思うんですよ。
オーガニックだから、食べて体の中からきれいになりたい。
ヘンな添加物で肌荒れの原因になったりとか、嫌だから。
僕がやった手法は、このLINE@を登録すると
ドリンク無料みたいなことは一切しないです。
だってドリンクには経費かかるしドリンク飲まれた瞬間
価値がなくなることを知っているから。
僕のやったリピーターの手法というのは、
同じようにLINE@を使ったんですが、
食べて綺麗になって、このLINE@を登録していただけたら、
モデルみたいになれるメイク術を週に1回配信しますよ。
当店で体の中からきれいになって
LINE@で外見もきれいになっていただけるよう
当店はお客様のトータル美容のサポートをしていますよ。
なので登録してください。
っていう風にお客さんにおすすめするんですよ。
そうすると、ほとんどの女性が登録してくれます。
え、なになに?モデルみたいなメイク術?
気になりますよね?
なぜこのような発想になったのかというと、
“お客さんの悩み”に観点を置いたんですよ。
ここに観点を置いてない人が非常に多いです。
わからないから、“ドリンク一杯”で釣っちゃおう
っていう安易な考え方になるんですよね。ほんとにお客さんの
悩みを考えて提供すると価値観が一致するんです。
お店の価値観はLINE@を見て欲しいんですよね?
お客さんの価値もLINE@を見たいって価値になるんです。
1週間に1回モデルみたいになれるメイク術が配信されるから
毎週毎週そのメイクのやり方を見たいって価値になるんです。
ここで気づいてほしいのは、
職業を固定してはいけないってことです。
多くの飲食店は飲食店だから、
飲食店の中で完結しようとするから
ドリンク一杯とかビール一杯無料とか
安易な考え方になるんですよ。
今回は職業固定してないですよね?
飲食店なのに、メイクを教えているんですよ。
最初ね、店長さん断ってきたんですよ。
わたしメイク自信ないから
教えられるほどの知識もないからと言ってきたんですけども
そこで、ぼくがとった手法は、超簡単なんですよ。
本屋さんに行って、モデルみたいになれるメイク術の
本を買いました。それを今書いているだけなんですよ。
だから、情報なんて
今の時代簡単に手に入るんですね。
なので、今はその店長さんは1週間に
1回書いているんですよ。メイクを。
売り込みはしているのかっていうと、
もちろんしているんですよね。
メイクに連動した
売り込みをしているんですよ。
例えば、冬のシーズンだったら
「乾燥シーズンですよね?肌のケアが大変だと思います。
ただ、当店自慢のコラーゲンボール鍋を食べると、
先ほど話したメイク術がより良いものになります。
なので、先着5名様に限り
30%オフとさせていただくので、
当店に来た時は、LINE@見ましたよ
って一言言ってくださいね。
もっともっとメイクのノリをよくして
美しくなってください。」
みたいな売り込みを最後にするんです。
いやらしくないですよね?
お客さん目線ですよね?
お客さんの悩み解決とはそういう事なんですよ。
お客さんが望んでいるだろう情報を与えるんですよ。
お客さんが望んでいるだろう商品を売り込むんですよ。
もうこれは売り込みではないですよね?
教えてあげてるだけですよね?
お客さんの望んでいそうなものを・・。
自分の商品を売りこむんじゃなくて
お客さんの望んでいるものは何なのかな
というのを考えていく必要があります。
ここがね、多くの人が出来てないんですよ。
99%以上の人が絶対出来ていないです。
お客さんが何に悩んでいるのか気づいてないんですよ。
ていうか見てないんですよ。
どうやったら自分の商品が売れるのか。
っていう所にばかりにフォーカス当ててるんですね。
士業の方の場合に、ご自分の定型業務だけではなく
経営者の方の悩みを聞き出すべく努力することで
売上を何倍にもできると思います。質問の切り出し方、
経営者の悩みに対する共感のしかたなど
具体的なやり方については私がアドバイスと
コーチングできますので
ご希望の方は、士業の事業拡大勉強会にご参加ください。
士業の事業拡大勉強会(皆で楽しく儲けましょう会)
https://bit.ly/3mOZy8d
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?