クレカ不正利用確認手続きの改善要望
クレジットカードの不正利用されたと連絡がきて、その後の手続きが、煩雑で困ったのでどうにかならないかと思ったので書いておきます。
カード会社、与信の仕組み改善が進んでくれるとうれしい。
①メールにて不正検知があった旨のみ伝えられる。そして至急電話をくれと記載されている。この時点で、いつのどの取引かを記載してほしいが、記載なし。
②案の定電話は繋がらない。10分程度待った。
至急ではないのか?と思って少し気持ちがイライラする。
③電話で不正と思われる件と金額を口頭で伝えられて、記憶があるかどうか聞かれる。電話しながら確認するのは不便で仕方ない。特に外にいるときはさらに煩わしい。
④記憶が曖昧だったので、一旦電話を切って履歴を確認することに。
確認後、再度電話を掛ける。つながらない。
⑤結局、記憶にない取引だったので、カード再発行に。
再発行に際して、審査が入るという。
不正利用がなかったら審査なんて走らないし、支払いが遅れたわけでもないのに、なぜ再度審査が必要なのか。
⑥審査には電話口頭で住所や勤務先、年収、口座残高を、伝える必要があると言われる。WEBに入力する欄があるのだから、そちらに記載でよくないですかね?口頭で伝えたにせよ、最終的にはデータベースに入力するのでしょう?いまはマイナンバーがあるのだから、WEBに必要事項記載とマイナンバーによる本人確認でいいところもあると思うんだけど。。
結果、すべての手続きを終えるのに、1時間半ほどかかった。
結論、最初のメール段階で、該当の取引内容や決済時間を記載してほしい。
もしくは、電話以外の連絡手段はできないのだろうか?もしコミュニケーションが必要なら、一時的なチャットをつなぐなど、できることはたくさんあるだろう。
オペレーターの人も、ひとりに対して1時間も話してたら、そりゃ電話もつながらんよなと思ってしまった。途中から早く終わってほしくて、雑な回答や口調になってしまう。オペレーターの人に申し訳ない気持ちになってくる。感情が疲れる。担当のお相手も疲弊するだけではないか。
マジで電話以外で解決できる仕組みにしてほしい。双方ともに幸せにならないシステムだと思う。改善を願っている。
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