「知性は死なない 平成の鬱をこえて」與那覇潤著
「知性は死なない」
これほど力強いメッセージに満ちたタイトルもないだろう。
歴史学者であり大学准教授であった與那覇潤さんは、まさに「知」そのものを仕事にする人であった。その時にメンタルを病んであらゆる知的活動ができなくなってしまい、休職ののちに退職するまでに至った。そういう辛い経験を乗り越えて書かれたのがこの本である。「知性は死なない」ことをこの本の存在自体が証明している。
平成という時代に、政治、社会、学問などの分野において、日本は退潮というしかない状況にあったことに触れた上で、與那覇さんはこう記している。
大学院を出て、公立大学の准教授として仕事をして、「中国化する日本」という書籍が高く評価されたにも関わらず、與那覇さんが実現したいこと望んだことは果たせなかったという。
しかしこの本で、與那覇さんは他人にはなし得ないとても大きな仕事をしたと私は思っている。少なくとも私自身が、この本から多くのことを学んだ。それは単に知識を得たというレベルではなく、私自身の人生に大きく影響するものだった。
それは私だけではない。少なくとも一人、直接「知性は死なない」を読んで救われた、という人に会ったことがある。
メンタルを病むこと
この本は、與那覇さんがうつを患って入院し、そして回復に至った経験を基に書かれたものである。ただ、タイトルから分かる通り、単なる「うつ闘病記」のような内容ではない。
メンタルを病むことは、わたしにとっては他人事ではない。與那覇潤さんのように、あらゆる知的活動を失ってしまい、入院に至るまで悪化したことはないが、意識できる限りにおいて、小学校高学年頃からは常にメンタル的に不安定な部分をずっと抱えていると思っている。
最も辛かった時期は中学3年生のころだった。次には、会社で上司からパワハラされたときだった。
メンタルが常に安定している人がどれほどいるのかわからないが、多かれ少なかれ、不安定な部分を抱えて生きているのが人間ではないかと思う。
しかし、世間に転がる情報には紛い物が多い。なんでも情報を検索できるから知識の蓄積は不要だなどという暴論を、国会議員ですら吐いてしまうことが散見されるが、ネット上から有益な情報を取り出すのは容易なことではない。
必要かつ適切な情報がいつでも簡単に無料で、ワンクリックすれば入手できる訳がないのは当然のことだ。それどころか自分に不利益をもたらす情報にすがりついてしまうことすらある。
だから、
本書の第2章だけを、単独でも読むことができる内容になっており、心理学や精神医学の専門知識がなくても理解できる内容になっている。與那覇さんの知性を通して、「うつ」にかんして理解しておくべき内容がわかりやすくまとめられている。
専門家が書いた書籍や文章は、身内からの批判やツッコミを恐れているからなのか、とにかく一般人にとって理解しづらく、やたらと細かな情報や不要な術語が使われていたりする。そういう情報の中から、與那覇さんのフィルターを通してわかりやすく書かれており、「知性は死なない」の中心となる部分だ。
「雑多」であることの魅力
しかし、2章の部分だけで終わらないのが本書の魅力だ。
別の記事で取り扱った「平成史」とは別の意味で、わたしにとってとても大切な本である。
「知性は死なない」は、ある意味で雑多な本である。別のメディアに掲載された文章が追加されている文庫版において、その傾向は顕著である。
この雑多さが「知性は死なない」の魅力である。
與那覇さんがメンタルを病んで、仕事を休職して、入院とリハビリを経て、回復していった経験から考えたことを文章にしている。そのため、「うつに対する誤解」についての解説があり、うつに至った経緯が書かれていたり、リハビリに関する記述もある。
そして「平成史」に通じる歴史語りもある。文庫版には、他のメディアに掲載したエッセイなども収録しているため、その雑多な魅力が増している。
「多様性」という言葉を使ったほうが一般的にはいい印象を与えるのかもしれない。しかしこの言葉は「キラキラ☆ダイバシティ®與那覇潤」のような、強い政治性を帯びたニュアンスが含まれてしまう。
與那覇潤さんの文章には、ブラックユーモアというか、ある種「毒」があって、それが魅力の一つだ。「中国化する日本」にその傾向が強く、さらに、ゲンロンカフェでのトークでも、息をするように歴史をdisったりして、それが非常にいいアクセントになっている。
そういう魅力を説明するには「多様性」という言葉は、今という時代にかえってそぐわない。
これは「訂正可能性の哲学」にも通じる論点なので改めて考えてみたい。それはともかく、そういう政治的な手垢がついてしまった「多様性」よりも、「種々のものが入り混じっているさま」という意味がある「雑多」という言葉を使っておこうと思う。
與那覇さんが知性の欠如を体感したのは、歴史学の世界であると同時に、大学という組織内であった。
しかし、知性の欠如は日本全体、あらゆる組織で見られる。企業、官公庁や地方自治体、学校、あるいは労働組合などでも、日本人が組織を構成し運営するにあたっては、知性よりも権威が圧倒的に力を持っている。権力が権威を帯びて、あるいは権威が権力を振りかざして、組織は硬直化してナチュラルパワハラ体質となる。
誰か個人がパワハラをしなくても、同調圧力や「空気」で、個人を抑圧する。
逆に、誰か特定の個人がパワハラをしているのなら責任の所在としては分かりやすい。しかし、同調圧力に関しては、誰も責任を負わない無責任状態になる。「だってそういう空気だったんだもん」ということだけだ。
同調圧力を加える側にいる人物は、自分が同調しているとは意識しておらず、ましてやそれが他人に圧力を加えているとは露ほども思っていない。
特に「権威」は「知」を艤装しておりそれが実に厄介なのだ。その権威が一様性を押し付け、「個」を殺す。
それでも「知性は死なない」
それでもわたしは信じている。知性の力を信じている。
「はじめに」の中で與那覇さんは書いている。
企業をはじめとした日本社会の中で生きていると、知性を発動するより押し殺しておいたほうが有利なことばかり溢れている。卑近な例で言えば、どう考えても無駄な、あるいはやるほうが損失になるような仕事を、上司から振られて、バカバカしいと思う気持ちを抑えて粛々とやること。上司はそれらしい「意義」をまとわせて仕事を投げてくる…
もっと本質的な、大切な仕事があるのではないか。
こういう生き方ではない生き方があるのではないか。
そういう思いは日々こなすだけの作業の中で、泡と消えてゆく。
しかし與那覇さんは第6章の最後の方でこう書いている。
わたしは、知性豊かなつながりを他人と持てることはないのかもしれない、自分自身の知性を発動させる機会などないのかもしれないと、半ば諦めていた面があった。しかし、それは単に自分の探し方が悪かった、足りなかっただけだと今はわかっている。
そうであれば、できることは一つ。
旅路には必ず分岐点がある。分岐点に立ったとき、すこし立ち止まって考えてみればよい
知性とともに、知性を求め続ける旅を続けるために。
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