かんたんマーケ講座⑩ コミュニケーション戦略の3条件
コミュニケーション戦略を立案する際に抑えるべき3条件をまとめます。
「人」が関わる以上、そこには、知覚・認識・習慣・行動など、人間ならではの「向き合い方」が現れます。
少なくとも今は、そのような傾向は強いと言えるでしょう。医師でも、スポーツ選手でも、クリエーターでも、おじいちゃんでも、子どもでも、何らかの「向き合い方」を持って暮らしています。
今後AIやマーケティングオートメーション、知覚・行動オートメーションが機会処理されると、「向き合い方」も自動化するかもしれませんが、今のところは 「人間の向き合い方をどう捉えなおすか」が、人が関わるコミュニケーションの最大のポイントです。
日本語では、行動変容、認識変容。
英語では、Behavior Changeとか Perception Change
などと言います。
コミュニケーション戦略をつくる際には、3つをしっかりと言語化することが大事です。
Who
ターゲットは誰か?
As is To Be
今までやってないどんな行動にかえたいか? (※参照)
What to say
何を言えばよいか?
まあ、ぶっちゃけ コレさえ押さえればいいんです。
根っこの部分だけ、しっかりしていれば、
コミュニケーション戦略はぶれません。
2行でコミュニケーション戦略は伝えられます。
そのくらいシンプルに、そぎ落としていきましょう。
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