かんたんマーケ㉕ その次を考えよ!
世界的ディスラプションの3ヶ月に、自分達がどのように対応していたかで、イケてるなあ!と感じたり、ダメだこりゃ!と感じたりすることが多かったのではないでしょうか。
■Aパターン:
こんな時代だからそろそろ、〇〇考えないとな!
まさに、レイトマジョリティ―の鏡。すっかり出遅れてしまった。こんな企業や個人はやはり淘汰されてしまうんだろうなと思います。
例)マーケティングオートメーション、オンライン講座はじめました、デザインシンキングやってます 無観客〇〇、ソーシャルディスタンス〇〇など
■Bパターン:こんな時代だから、今まで考えてきた△△をやる時がきた!
何気に臨戦態勢で準備していた事が、加速して世の中にリリースすることが出来た。こんな企業や個人は、生き残れるんだろうなと思います。
例)オンライン診療、バーチャルコングレス、1-on-1リモート営業スキルアップ、オンラインエスノグラフィ調査やってます オンライングラレコやってます 360度バーチャル辺境ツアーやってます など
■Cパターン:
こんな時代だから、みんながこういう事を考えるよな。そうなるとみんなcommonになって一緒になるよな。そんなとこで戦ってもしょうがねーな。その先をやるか! 特に逆説思考や n=1思考は大切にしたいですね。
例)患者バーチャルピアサポート、1-on-Nファシリ型営業スキルアップ、HCPバーチャルディスカッションチャネル、ヘルスケアビヘイビア・リコメンデーションシステム など
やっぱり、自分は 「C」 で生きていきたいですね。いくつになっても、辺境で、最前線で。おもしろい事はいつも辺境から始まります。