駐車場★バトルロワイヤル ~ どんなラストを迎えるか? ~
すんごく長い記事ですが、気が向いてお読み頂けましたら幸い♪
トラブル話なので、そんなのイヤ~ンな場合はスルーしてください!
自分は車を持っていますが、駐車場は借りています。
借りている駐車場でイベントが開催されるため、一時的に車を他へ移動させることになりました。
「7月の22日から30日はどけてくださいね」といった連絡が数週間前に届いたので、素早く一日単位で借りられる駐車場をアプリで探して、まあまあ近所のお安くて車を入れやすそうな駐車場を「22日から28日まで」押さえました。
その予約していた22日と23日に関して、20日にアプリから「(予約前日まで利用している)ユーザーにトラブルが発生し、23日まで移動できないと連絡があるため当該駐車場がご利用頂けません。近隣の代替駐車場もご用意出来ないためご予約キャンセル願います」と、そりゃねぇだろう!!なメールが届きました。
「駐車料金と利用料金は返金致します」っと、当たり前じゃぁぁ!!なコメント付き。
クレームを言っても無駄なため、他の駐車場を探して当初の駐車場より300円ほど高い場所を予約して事なきを得ました。
24日から当初の駐車場へ停めるために、仕事の前に急いで車を移動すべく早起きをしてブイーンと運転。
そして当初の駐車場へ行ってみたら、車が停まっていました。
おいおい、あたいは24日の0時から23時59分の予約を入れておるのだよ、どきなさぁぁぁい!!
そんなエキセントリックな気持ちで見つめていたとて、問題の車は動く気配無し。
仕方なく家主さんに聞いてみるべく、インターホンをポチっとな。
幸い家主さんはいらっしゃり「今日から駐車場を予約している者ですが、車が停まっているのですが・・」と確認してみたところ、
「実はこの車の持ち主が海外でトラブルに巻き込まれていて(日本に帰ってこれていない??)動かせないとアプリから連絡があったんですよ。23日まで動かせないと聞いたけど、きょう(24日)はどうだかわからない」と家主さん。
おいおいおいおい!!
家主さんに非は全くありません、委託して貸しているだけなので。
この段階ではアプリにも非は無く、謎のトラブルに巻き込まれてる車の持ち主が悪いに尽きます、連絡が無いので。
アプリに確認しますっと、家主さんに挨拶をして取り敢えず他の駐車場を借りて車を停め事務所へ一目散で向かいます。
事務所に到着しズザザザザーっと仕事をやっつけて、アプリに連絡を取りました。
チャットでのやり取りしか無いようなので、渋々状況についてカチャカチャっと打ち込んだところ、AIでは無さそうなお返事が返って来ます。
「問題の車が停まっている状態の写真を撮って送れ」と。
まぁ、そうね、確かにね・・といった感じ。
ですが・・・
「撮っていないし、職場に既にいるため送れない。ただナンバーが○○(ここは東京ですが関西方面の地名)だったことだけ覚えています」と回答。
すると・・・
「きょう(24日)の予約分に関しては返金対応します。」っと返事があり、恐らく無断駐車ではなく問題の海外トラブル中の車と“ふんわり”確認出来ました状態になっている様子。
家主さんのお話では「日本にいつ戻ってこられるか不明」といった話だったので、アプリへ「(28日まで予約しているので)借主へいつ車を移動できるか聞いて欲しい」と依頼しましたが、「また25日に車が停まっていたら連絡してください」の一点張りで全く確認して貰える様子は無し。
「日々の対応のみで先々のことはやらないよ~ん、写真撮ってないじゃ~ん(アプリの書き方はゴリゴリのテキストベースのコピペなのでこんなに軽くは無い)」といった対応で融通を利かせる気はゼロ。
夕方から出掛ける用事があるため、その用事終わりでまた駐車場を見に行こうと思います。
どいていてくれたら、25日0時から停められる権利なのですが、シレっと止めちゃおうっと♥ (お前もやるのか?とか、言わないで・・)
まだ止まっていたら、明日もアプリと不毛なやり取りが・・、ホゲホゲ。
7月24日 16時3分現在。
昨晩の用事から帰宅してからのこと。
出て行ってくれているかしら、今朝は早めの時間だったからいたのかしら。
そんな好意的な思いを胸に、22時過ぎに臨時で借りた駐車場から当初の駐車場へ向かいました。
そして・・・
まだ○○ナンバー、いるじゃねぇかぁぁぁ!!!
好意的な思いは雲散霧消で、自分が駐車出来ないことも決定的ですし、家主さんを叩き起こすことにも意味はありません。
そして自分も家に帰りたいので、家の最寄りのコインパーキングへ渋々駐車して帰宅、素早くメールチェックしましたが、アプリから何も連絡は無し。
ムキーーーー!!!
今晩、イライラして眠れないかも・・・
翌日、健やかな睡眠から目覚めて(眠れたんかい)、またも仕事の前に今度は自転車で当初の駐車場へ向かいます。
コインパーキングから出したのに停められなかったら、コインパーキング探しからスタートせねばならず、目も当てられないので。
シャーーーっと自転車を漕いで到着した当初の駐車場には、○○ナンバーのアイツがしっかりと鎮座していました。
てめぇ、このヤロウ!!っと煮えたぎる思いを秘めつつ、「この角度ならアプリも納得するかしら?」と画角を考えながら写真を2枚激写し、シャーっと事務所へ向かいます。
仕事の量を確認し、アプリと先にやり取りしても大丈夫そうとジャッジして、いざアプリへ連絡。
今日も昨日の車が停まっていて停められない。
これが証拠だ!!っと、しっかりバッチリ写った写真を2枚チャットへ送りつけます。
「アプリ会員か確認しますのでお待ちください」とお返事があり、3分かからないぐらいで「海外トラブル車の会員と確認出来ました」と妙に早い返信が!!
だから海外トラブルからいつ戻れるか不明と言ってんだろうがぁぁ!!と、燃える気持ちを隠しながら、
「昨日からコインパーキングへ停めていますが、いまもそのままコインパーキングへ停めています。海外トラブル車(以下、違反者)へ早急に連絡して頂いて、いつ動かせるのか確認を取って欲しい。そして当該駐車場の使えなかったキャンセル料金やコインパーキング代金を違反者またはアプリの方で負担して欲しい。」と依頼。
メールにて違反者へ連絡を取ることは確約してくれて、料金については駐車料金の返金かコインパーキング代のどちらかしかお支払いは出来ないとアプリが伝えて来ました。
「昨日から停めてるんだからコインパーキング一択だろうが、わりゃあぁぁぁ!!」と思っていたところ、チャット画面を閉じて頂かないと違反者とメールのやり取りが出来ない、と伝えて来たためすばやく画面をクローズ。
これが確か朝の9時半ごろのやりとり。
しばらくすると昨日も届いていたメール「今回のサポート対応の評価をお願いします」が着信、この鋭意トラブル継続中に(笑)
お昼過ぎくらいに下記のような書き込みをして、現在15時過ぎ、何の連絡もありません。
7月25日 15時21分現在。
きょうからは違反者の車があるかどうかは見に行くことはしないのだ。
静かに煮えたぎる思いを胸に、事務所に到着した途端にメールを起動させ受信チェック。
アプリ会社からの連絡は入っていませんでした。
事務所の掃除をして、朝の仕事をズザザザーっと終わらせて、いざ勝負。
「違反者から連絡はありましたか?」とチャットサポートに問いかけます。
爽やかに「おはようございます!」と書こうかと迷いましたが、ここは優しさを見せなくて良いとジャッジ。
チャットサポートが混み合っているようで、しばし待機。
数分後にチャットサポートから「現時点、違反者から返信が無いためご連絡差し上げておりませんでした。」との返信がポロンっと入りました。
「無くても朝イチにその旨の状況連絡メールを入れてもよかろうに・・」と、思いつつ今日からは違反者の車が置きっぱなしか確認に行かない、コインパーキングには止めっぱなしである旨を伝えたところ「承知した」的返信がポロンっと。
このまま違反者から連絡が無ければ、予約していた28日までコインパーキングに停めっぱなし予定ですが、返金されますよね?と念押し確認をビシっと書き込みます。
「担当部署へその旨連携致します」と。
あぁん? 連携ってかぁ??
荒ぶる気持ちを出さないように「どのように返金されるのでしょうか?」と聞いてみたところ「メールで『返金申請フォーム』を送信します。必要事項と併せて申請願います。その際にコインパーキングの領収書の写真の添付が必要なので領収書の保管をお願いします。」とのこと。
28日までコインパーキングの入出庫をしても、領収書があれば返金されると“ほぼ”確定となりました。
これがきょうの9時半前のやり取り。
14時過ぎましたが『返金申請フォーム』のメールが届いていません。
28日まで送らなくてよ・・・といった生殺し感ムンムンに御座います。
確かに違反者の返信は今日中に届くかもしれませんし。
車は28日に使う予定がありますが、それまで使う予定も無いので、こうなったら28日まで違反者から連絡が無いと良いなぁ(笑)
一点、おや?っと思ったことは、チャットをした履歴はチャット画面を閉じてしまうとこちら側からは見ることが何故か出来ません。
返金のやり取りのところは大事なので一応写真を撮っておきました、むほほ。
そして停めているコインパーキングはどうも48時間を超えると「早く払ってどかせ、こらぁぁ!!」的な警告が貼られるらしいと知りまして、コインパーキング運営会社へトラブル継続中の話をして長期駐車の許諾を貰いました。
根回しって大事。
16時過ぎにアプリから違反ユーザーから連絡が来た旨の連絡が来ました。
「ただいま海外におりトラブルがあり帰国が遅れております。
日本時間の27日14時ごろ帰国できそうです。
↑ ここまでが違反者の返信と思われ。
↓ ここからがアプリからのご連絡かと。
誠に恐れ入りますが、7月27日も近隣のコインパーキングをご利用いただきたく存じます。
なお、7月28日のご利用につきましては、ご予約スペース・コインパーキングどちらをご利用いただいても問題ございません。」
違反者よ、もっと早く連絡しろよ・・・と、思いましたが、ひょっとしたら拘束されていたのかもしれず、連絡してきただけ良しとしましょう。
そして、28日までコインパーキング利用が確約され『返金申請フォーム』もシレっと別メールで届きました。
素早くチャットサポートを開き、
「27日の何時に出庫されるかわからないので28日までコインパーキングに停めますが、そこまでの分をお支払い頂けますね?」と念押しをしたところ「ご請求願います」と“確定”出ました☆
根回しも完璧なので、心おきなく28日までコインパーキングに停めて置けます。
実際に返金されたら、この記事は有終の美を飾れます、ホゲホゲ~
7月25日 16時26分現在。
28日に用事がありまして、お昼頃にコインパーキングを出庫しました。
この金額が請求額となりまして、24日の夜から28日のお昼まで、約「8,400円也」チーン。
29日に『返金申請フォーム』に領収書の写真を添付して、シャーーっと申請をしました。
本当は30日に借りている駐車場へ車を戻すことになりますが、29日の昼下がりに駐車場の前を通ったところ、端っこに作業トラックが停まっていましたが入り口が封鎖されておらず、自分の借りている場所は「いつでも戻ってらっしゃい!!」な雰囲気。
帰宅して駐車場管理会社へ「停められそうなので戻して良いでしょうか?」と念のため確認したところ、折り返しのお電話で「大丈夫そうだから良いですよ」とお墨付きを頂けたので、素早く自腹コインパーキングを出庫し、無事に駐車場へ車を戻せました♪
7月30日午前中の時点でアプリから何も連絡が無いので、問題が無ければ7月31日には申請額が自分の銀行口座へ入金されるはず。
さあ、どうなる、どうなるぅぅ??? (なんの煽り?)
7月30日 14時50分現在。
さて、待望の7月31日朝を迎えました。
てめぇ、くぉのやるぅろぅぅ!!!
巻き舌になるほどイライラした20日の「ご利用頂けません」メールから、早11日。
厳かにマイ☆メインバンクのブラウザを立ち上げます。
ちゃんと満額(8,400円)の入金があるのだろうか・・・
訳の分からない手数料を引かれたりはしていないだろうか。
訝しむ思いを払拭すべく、取引明細ページをペシっと開いたところ・・
セッティングしておきます。
苦節、11日。
デデーーーン!!
満額入金也ぃぃぃ!!!
有終の美を飾ることが出来ました★
細かいことを書くと、先方依頼のドタキャン対応をしたり、車をあっちこっち動かすことはありました。
しかし、ネチネチ問い合わせをすることで、コインパーキング代はしっかり回収出来ました☆
トラブルに見舞われている皆さま、諦めずにコツコツやることでそれなりの結果をゲッツ出来ることかと、頑張りましょう!!
車は借りている駐車場で健やかに鎮座しております。
今回のことはストレスだけだったか?と言いますと、3グラムほど良いことがありました。
※ 良かったこと ※
・ ガソリンスタンドで車のタイヤの空気を自分で入れられるようになっ た。
・ 早朝(違反者車確認)散歩にて運動不足解消。
・ 「こうなったら、こう」などRPG的攻略法を思案し、脳を活性化。
前向きさ、大切です。
今回のトラブルは色々な出来事にも応用出来る気がします。
それでは、筆を置かせて頂きます。
シーユーネクスト記事☆
(最後の動画、いる? by 心の奥さん)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?