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「年齢のせいにする」か「年齢を武器にする」か。

「40代はもう遅い」
「若い人の方が新しいことに強い」
「デジタル世代には勝てない」

こんな声、よく耳にしませんか?

でも、私も40代でWEBコンサルタントとして活動しながら、プライベートでもさまざまな挑戦もしています。

実は、40代に対する「バイアス(偏見)」こそ、最強のブランディング要素になるんです。

なぜなら、バイアスを覆す行動は「驚き」を生み、その「驚き」は記憶に残りやすいからです。

例えば、私がクライアントに「最新のSNSマーケティング戦略」について提案すると、よく「え?そんなことまで?」という反応をいただきます。

この「え?」という反応こそ、40代に対するバイアスを逆転させるチャンスなんです。

実際、私のクライアントの多くは、この「意外性」をきっかけに信頼関係を築いていきました。

ここで重要なのは、バイアスを逆転させる「3つのステップ」です。

1つ目は「バイアスを認識する」こと。
40代に対して世間が持っているイメージを、むしろ積極的に理解します。

2つ目は「ギャップを作る」こと。
その先入観とは真逆の行動や知識を、意図的に見せていきます。

3つ目は「新しい基準を提示する」こと。
年齢という古い価値基準ではなく、まったく新しい評価軸を提示するのです。

私の場合、「40代のWEBコンサルタント」という肩書きに対するバイアスを、以下の方法で逆転させています。

  • 最新のデジタルツールを使いこなすことで「デジタルに弱い」というバイアスを覆す

  • 若手クリエイターとコラボレーションし「新しい発想が出ない」という先入観を破る

  • 南極マラソンへの挑戦を通じて「保守的」というイメージを一変させる

面白いことに、これらの「バイアスの逆転」は、ただの話題作りではなく、実際のビジネスの武器になっています。

なぜなら、先入観を覆すような行動は「なぜそれができるのか?」という興味を生み、そこから対話が始まるからです。

実は、40代だからこそできる「バイアスの逆転利用」があります。

それは、経験という土台があるからこそ、その上に意外性のある行動を重ねても「突飛」に見えないということ。

20代が同じことをすれば「若気の至り」で終わるかもしれない行動が、40代がやることで「本気の覚悟」として受け止められるのです。

このバイアスの逆転こそ、40代からの最強のブランディング戦略になりえます。

あなたに対するバイアスは何でしょう?
そして、そのバイアスを、どう逆転させることができるでしょうか?

その答えの中に、あなたならではのブランディングのヒントがあるはずです。

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