ブラックボックス
「内外教育」(時事通信社)9月3日号に教科書採択についてこんな記事がありました。
確かに、教科書採択については、はっきりとわからない部分が多いように思います。
教師の私が知らない部分があるぐらいですから、保護者はまったくわからないと思います。
まさに、教科書採択はブラックボックスになっているようです。
私が現役時代は、こんなやりかたをしていました。
①社会科教師が集まり、すべての見本本を検討する。
※1日の部会で検討できるわけがありません。
②全員が集まることなく、個々で見本本の特徴をまとめ、部長へ送る。
※見本本を回覧する期間が短すぎて、じっくり検討することができませんでした。
③個々で見本本を検討し、最後は、社会科教師全員による投票で決める。
※十分な議論があったとは思えません。
教科書採択後に、情報公開で採択の詳細は知ることができると思いますが、現場には随時、知らせていくことが大切だと思います。
教科書が変われば、教材研究、教科書研究、教材研究、学習プリントづくりなどの時間も増えます。
そういったことからも、採択と使用開始まで1年ほどの準備期間を設けてほしいとも思います。