見出し画像

社会科授業「ガーナの子供たち」

今日の1年生の社会科授業報告です。

学習内容は,アフリカの産業です。

特に,ガーナのカカオ農園で働く子供について考えさせました。

授業の流れはこんな感じです。

①ガーナの場所を地図で探させる。

②ガーナの主な輸出品グラフで読み取らせる。

③カカオ豆からチョコレートがつくられるまでの流れを確認させる。

④発問「これだけカカオ豆がつくられているガーナですから,子供たちは,たくさんのチョコレートを食べているはずです。〇でしょうか×でしょうか。」

⑤カカオ農園で働く子供たちの写真を見て気づきを発表させる。

⑥発問「どうして,子供がで働いているのでしょうか」

⑦カカオ豆からチョコレートになるまでに長い工程があり,その途中で多くの経費がかかり,ガーナの労働者に支払われる賃金がとても低いのです。

⑧児童労働を減らす取り組みを2つ紹介した。

〇フェアトレードについて(マークと取り組みの様子)

〇スマイルカカオについて(ブラックサンダーがスマイルカカオに切り替えるニュースを紹介。

⑨休日などにスーパーやコンビニに行った時に,フェアトレードマークがついた商品ちブラックサンダーの裏を自分の目で確認しよう。