売上調子良かったのになんで!! 突然の失客は「売れっ子ブランディング」のせい!?
前々回
・なぜ新規数を上げることよりもリピート率を上げることの方が大事なのか
・リピート率を上げる手法の一つ、「カウンセリングでリピートUP」
をお話しました。
今回は新規数を上げることより、リピート率を上げることより、より大切なのは「何故失客しているのか、自分でわかっていない」ことの方が問題なんです。
失客のパターンは色々ありますが、今回は最近SNSで目につくものについてお話します。
こんな美容師さんに読んで欲しい!
・最近売上が上がってきた
・ブランディングに力を入れている or 入れていきたい
・後輩や従業員のSNSが目につく...
リピート率を上げる施策と同時に、失客しないための施策を考えていきましょう。
株式会社iii(スリー)代表/美容師/美髪アドバイザー 寺村 優太
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株式会社iii(スリー)代表/美容師/美髪アドバイザー 寺村優太 美容師業界屈指の【仕掛け人】と言われる、寺村優太の頭の中を知りたい方向けのnoteです。
(寺村優太、、、2020年3月に起業しました。まだこちら読んでない方は是非)
https://note.com/trmryt/n/n9d557296df61
【寺村のススメ】という、承認制インスタアカウントを運営しています。
そちらに質問頂いたことを、この【寺村のススメ アンサー】では詳しくお話をさせていただいています。
大変ありがたいことに、僕の思考に価値を感じて企業や個人の方からお金を頂きコンサルや アドバイザー等をやらせて頂いていますので、このマガジンは有料で書かせて頂いております。
寺村の思考を知りたいという方のみ課金してお読みになってくださいね!!!
※2記事以上単品購入される場合は月額900円でマガジン購入して頂く方が圧倒的にお得です。
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寺村優太の活動まとめ>>>
https://note.com/trmryt/m/mbc533a2b6d91
最新のインタビュー記事>>>
https://www.qjnavi.jp/special/sense_skills/lily_terramura/
美容師は人気商売だ、という本質を本当に理解できていますか?
失客している主な理由を考えるとき、大抵の人はこんな順序で考えると思います。
カットの見直ししようかな?
今人気のカラー、追求してみようかな?
話題のトリートメントを新しく導入すればお客様喜ぶかも!
もっと施術を絞って、「ショートが上手い美容師」とか「パーマ美容師」とか、そういう売り出し方の方がいいのかな?
価格が通いづらくさせてる?
クーポン増やそうか...。
と、大抵の人は
『自分の施術のクオリティ』や『価格、安売り戦略』なんかに目が行きます。
もちろん、自分の技術力の無さで失客していると感じる人は練習してください。
スタイリストはスタート地点なので、最低でも美容師として80点の技術、身につけてください。
価格だって、あらゆる観点で満足させられれば高くてもお客様は来ます。
逆を言えば、満足させられないなら安くてもお客様はもう来てはくれません。
でもその「技術80点」を超えてしまえば、あとは接客の部分の方がお客様にとっては重要だったりします。
接客と一言に言っても、表面上のサービスのことだけではありません。
会話の内容や人間性、ちょっとした気遣いができるかどうか。
そういった部分まで含めて「人気商売」なんですよね。
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