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野良猫教授が徹底比較。オヤジ世代にオススメな「遠近両用コンタクト」はこれだ。
あなたにもきっと来る
そう、それは老眼。ぼくは現在60歳、もう立派な初老です。だからもちろんありますよ、老眼。でもそれ以前に年季の入った近視です。しかも乱視もあります。マジで三重苦です。
中学生くらいから近視になり、メガネとお友達に。そんな背景もあってメガネとコンタクトには莫大な費用をつぎ込んできました。いままでに買ったメガネはおそらく50本はくだらないと思われます。
強度の近視を矯正するレンズはかなり高額なので、フレームと合わせて7万円くらいで買っていたように思います。昨今はJINSやZoffなどのディスラプターも登場して低価格化が進んでいますが、ぼくが頻繁にメガネを買っていた頃は概ねそんなイメージです。
@¥70,000×50本=¥3,500,000
なんと!ぼくはメガネにこんなに突っ込んでいたのか。BMW MotorraならS1000RRも買えるじゃん。ハーレーも買えるじゃん。衝撃ですね。コンタクトレンズは過去使っていましたが、メガネをアイウェアと解釈できるようになってからは、むしろメガネを主使用していたので、ここまでの費用は突っ込んでいないと思います。
1dayタイプを両眼1ヶ月6,000円くらいで年間72,000円。これを10年やっても720,000円ですから、メガネとは比較にならないね。よかった、ちょっと安心したよ。
話は老眼に戻ります。ぼくが老眼を意識したのは41歳くらいのとき。ちょっと腕時計が見にくいな、という感じから始まりました。その後、老眼は徐々に進み、いまに至ります。近視よりは進行は緩やかな印象。成長期と違って壮年期はいろいろ鈍いのかもしれません。
コンタクトレンズはバイク・ロードバイクの必需品
日頃アイウェアを愛用しているので、コンタクトレンズを使うケースは稀だったのですが、状況が変わったのは2017年くらいから。つまりロードバイクに乗り始めてからです。実はそれ以前からジェットスキーには乗っておりまして、その際はコンタクトレンズを使っていました。しかしジェットスキーに乗るときはあまり近くを見ることに困ったという記憶はないのですよね。
しかしロードバイクに乗り始めた2017年は既に何もかもがスマホでできる時代です。ライドに行くにも友達と待ち合わせるにもライドを記憶するにもスマホがないとどうにもなりません。そうなるとスマホの画面がよく見えるコンタクトレンズが不可欠です。
さらにモーターバイクに乗るときにはぼくはゴーグルを着けているので、これがメガネと干渉しないようにやはりコンタクトレンズを使用。
またロードバイクに乗るときにはライド用のサングラスが不可欠、必需品です。ちなみにぼくが使っているのはこちら。
オークリーのPRIZM ROADというモデルです。
このようなサングラスは偏光ガラスになっていて視界がくっきりと明快になる、というメリット、フェイスラインに沿った空力的なデザインともに、ムシとの激突を避けるという大きなメリットがあるのです。
ロードバイクは時速40キロを超えるスピードで走ることも多々あります。そんなときに時速12キロで飛んできたカナブンと衝突したりすることを想像してください。万が一眼に直撃したら大惨事です。
ということでロードバイクの際にはそれ専用のサングラスをかける。すなわちコンタクトレンズを使うことになるのです。さらに上述の通り、スマホも見なくちゃいけない。そこで最良の選択肢は、
遠近両用の1dayタイプコンタクトレンズ
ということになるわけです。
遠近両用1dayコンタクトを探す旅
目的はシンプル。眼科医に相談したうえで、遠近両用の1dayタイプのコンタクトレンズを注文し、購入し、使用する。以上。なわけですが、これがなかなかの難題なのです。各社様々な商品を出しています。ぼくはジョンソンエンドジョンソンを除き、ほぼ市販品を試してきました。
いままでぼくが試してきたのはこんなレンズたち。
デイリーズアクアコンフォートマルチフォーカル(アルコン)
プロクリアワンデーマルチフォーカル(クーパービジョン)
シードワンデーピュアマルチステージ(シード)
ボシュロムバイオトゥルーワンデーマルチフォーカル(ボシュロム)
さて最も優れた1デイタイプの遠近両用コンタクトレンズはどれだ?
時間とお金をかけてレビューしてみた
コンタクトレンズは高度管理医療機器であり、基本的に眼科医がユーザーにぴったりのモノを選ぶのが筋です。これはあくまでもぼく個人へのフィッティングに過ぎません。でも参考にはなると思うので「各商品のぼくにとっての見え方」をまとめてみようと思います。
ちなみにその前に。各商品、ぼくの視力に合わせて度数を微調整しながら数回買いなおしています。最近のものはこんな感じ。
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そして上記のレンズはどんな風に見えるか、整理したチャートが以下のものです。
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まず最初に留意すべきは、メーカーによって
同じ度数でも見え方が全く違う
という事実です。
基本的なメカニズムはどうやら各社共通の模様。たとえばボシュロムのサイトではこんな感じで説明されています。レンズの中心が遠視矯正用の領域で外延部に向かって近視矯正用の領域に移行していく作り。
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おそらくその領域の規定の仕方、グラデーションをかける際のパラメータ設定によって見え方が異なるのだと推察します。
そしてまた最適解の発見を難しくしているのが、
近視矯正と遠視矯正は逆相関する
という事実でしょう。簡単に言えば、近くを見えやすくすると遠くが見えにくくなり、遠くを見えやすくすると近くが見えにくくなる、構造にあるということです。
つまり、とりあえずこれでいいかな、というベターな頃合いをユーザー自身が選ぶしかない、というわけです。
現段階ではシードがベスト
これまでの人生でメガネに投じた350万円ほどではないにせよ、「遠近両用のコンタクトレンズどれがいい?」問題をクリアするのにも一定のエネルギーと費用を突っ込みました。
現段階でぼくがベストだと判断するのは、
シード1day pure Multistage
です。
このコンタクトレンズの良い点は近くが実によく見えることです。他の商品は近くの矯正(=老眼の矯正)がいまひとつで、ちゃんと仕事などをしようと思うと、さらに一段矯正するためのシニアグラスが必要になります。
その点このシードの商品はシニアグラスを必要としません。このコンタクトレンズ選びは「ロードバイク」「モーターバイク」に乗る、というシーンを想定したベストチョイスであることをお忘れなく。このバイクライドというシーンではシニアグラスの併用ができないので、それが不要なシードがベスト、ということです。
なので普段使いであれば、遠くから中間が極めてよく見えるボシュロムの商品を選び、近くを見るときにはシニアグラスを併用する、という選択が合理的な場合もあると思います。
このボシュロムのレンズは何しろ遠くがくっきりハッキリよく見えます。さらに着け心地も素晴らしい。これで近くが見えたら最高なのに。
シードのレンズは近くは不自由なく見えますが、遠くは若干見えにくいのです。そこで近視矯正を-4.50から-4.75に強めた(上記③から④の仕様にした)ところ、近くの見えやすさは維持したままで遠くの見え方を向上させることができました。
ロードバイクやモーターバイクに乗るとき、遠くはもちろんある程度見えている必要がありますが、近くが見えない不自由の方が現代はずっと大きいのです。よって、
近くがよく見えるシード1day pure Multistageがお薦め
という結論をここに記しておきます。
これが決まればボリュームディスカウントが受けられるんだよね。(笑)
先述のとおり、これはあくまでもぼく個人の視力矯正のケースなので、眼科医の意見なども聞きつつ、ご自分でしっかりと検証されることをお薦め致します。
でも個人的にはスッキリしたぞ。
ロードバイクやモーターバイクに乗るときはこのコンタクトレンズを使っていこうと思います。
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