【子どものポテンシャルを引き出す言葉】褒める、というより、感謝の言葉や、助けて!の言葉
「胸を張って生きる」
「表現は手段。ゴールは真の自立」
大門式表現力アカデミーの大門まきです。
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生徒の親御さんと
メールでのやり取りをしていて、
これは、皆さんにも共有したいと感じたことがありましたので、
こちらに書かせていただきます。
昨日レッスン後に、帰りにスーパーに寄ったところ、
お母さんは、
お金を子ども(年少4歳)に渡し、お店の外で待ち、
子ども1人でリンゴを買ってくる
という任務にトライされたようです。
1人でリンゴを買うことができ、
この子も
「もう大丈夫!」
と言っていたそうです(^^)/
だんだんと自分の軸が育ち
「私はできる!」という自信を持ち始めています。
最初は、1人でお買い物ができず、
言葉を出すのが苦手だったのに、
レッスンを数回行っただけで、一気に変化をしました!!
すごいです!
お母様は、この出来事のあと、
お子さんをものすごく褒めてくださったようです!!
娘さんがドン引きするくらい、褒めてくださったようです。
1番の味方で、1番大好きなお母さんに、褒めてもらえて、
本当に嬉しかったことでしょうね!
その様子や表情が、目に浮かびます。
幸せな光景です☆彡
「褒めるのは、良くない」と
言われている子育て本もあるのですが、
私が思うに、
「褒める」という行為が大事というよりも、
「褒めた」行為によって
子どもに喜びが伝わることが大事なんじゃないかな?
と思っています。
ですから、
「褒める」「褒めない」というよりも、
子どもに「ありがとう」と感謝の言葉や
「嬉しい!」という喜びの気持ちを伝えることで、
子どもの心理が動き、
できることが増えていく。
これを、言いたいのでは?と思います。
ですので、
私もレッスンで
「ありがとう」「助かるな~」を連発しています。
私はレッスン中、
わざと、困ったふりや、よろけたりして、
「助けて~」と言うようにしています。
すると、子どもたちは、助けてくれるんです!(^^)!
子どもたちは、人の役に立ちたい!
という気持ちが強いです。
そこを、うまくくすぐれると、どんどん行動してくれます。
率先して、自分で人助けのために行動し、
「ありがとう」の言葉を、他者からもらい、
チャリーン♪と、心の中に、
自己肯定感や自信の貯金ができていく。
人間教育の基本ではないかな、と思います。
人は「人のために生きる」と
子どものころはみんな、
この種を持っていると思います☆彡
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