STP戦略とは?
マーケティングでよく出てくる言葉を知る。
STPを考えた人はフィリップコトラーという方です。
ではSTPとは?簡単に言うと以下の通りになります。
Segmentation ⇒ 市場を分けること
Targeting ⇒ 分けたどこかを狙うこと
Positioning ⇒ 独自の立ち位置を取ること
例を出すと
シャンプーの分析をします。
まずはセグメンテーション
シャンプー市場を
・カラーダメージ用
・ノンシリコン
・自然派
等に分ける事が出来ます。
次にターゲティング
じゃあその中で自然派の人たちを狙おう!
これがターゲティング、つまりセグメンテーションとターゲティングは
セットで考える事となります。
最後にポジショニング
このターゲットの中で自分の商品はどういう位置に行くべきか。
例えばたくさんある自然派シャンプーの中で香りだけは一番こだわろう!
や値段の安さだけは負けない等、消費者に買ってもらう為の特徴の定義づけとなります。
このポジショニングは、消費者の頭の中を想定して考えるのがベストです。
この3つを分ける事で買ってもらいやすくする戦略となります。
マーティングの本を読んでると知ってて当たり前って事で省略されている
部分も少しずつ解説していきます。
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