ドラクエ11Sがたのしいぞ日記【ゲーム制作日記】
こんにちはtozicaです。
今日は金曜日!
カナデエスケイプ
昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
タコイカさんにお願いしてた作業がもう終わったとの連絡をもらったので、次の作業をお願いするためのラフを起こしたりとか、そろそろ戦闘用のドットアニメを作らなきゃなーって思ってドットぽちぽちしたりした。
せっかく「Pixquare」を導入したのでそれでドット絵を描こうかなぁとも思ったんですけど、なんとなくまだパソコンでやってる。
クリスタと違って、パソコンとiPadの間で一個の作業ファイルを相互に編集したりはできないのが、ちょっと悩ましいところですね。
一応 Pixquare から Aseprite へのエクスポートは出来るっぽいですけど、その逆は出来ないですし、そもそもわたしは Aseprite じゃなくて EDGE2 の方をメインで使ってたりするので。
パソコンで描き始めたらパソコンで完成させなきゃいけないし、iPadで描き始めたらiPadで完成させないといけないっていうのは、なかなか辛いところではあります。
どこかの段階でドット絵の制作は完全にiPadオンリーにしちゃうのも一つの方向性ではあるのかな。悩む。
昨日はシーンの制作は進めなかったので、進捗率は変化なし。
まぁ、そもそもの作業時間もあんまりとれなかったので、仕方ないか。
ゲーミング育児とドラクエ11S
昨日は諸事情で一日の大半を2歳児の面倒を見ながら過ごしていたので、ほぼ一日中「ドラクエ11S」を遊んでいました。
やっとメインのパーティキャラが全員揃って、海上を船で移動できるぐらいのところまで進みました。
レベルもまだ20台後半くらいで、ストーリー展開的にもまだ中盤くらいだと思うんですけど、これでももう20時間くらいプレイしてるんですよね。
このゲーム、思ったより長丁場だったりするのかなぁ。
このゲーム遊んでると、「ドラクエシリーズ定番の要素」みたいなのがちょこちょこと散見されて、そこが「わたし今ドラクエを遊んでる!!」みたいな実感として感じられて面白いですね。
ドラクエを代表するようなモンスターや魔法が出てくるっていうことだけじゃなくて、UIサウンドがいちいちファミコンっぽい音になってるところとか、現代のゲームにしてはジングルが妙に長いところとか。
客観的に見れば、現代のゲームとしてちょっと野暮ったさも感じられるような部分なんですけど、なんかそれが逆にドラクエの味になってる気もしてくるんですよね。
まぁ…キャラが仲間になった時とかセーブする時とかクエストが完了した時とかにいちいち長めのジングルが鳴ることについては、スキップできたらいいのになーって思わないでもないんですけど。
これも制作スタッフからすぎやまこういち先生へのリスペクトの現れなのかなーって思うとちょっとじわじわくる。
そんなこんなで、これからもちびちび進めていけたらいいなー。
ドラクエ3リメイクが出るくらいまでにはどうにかクリアしたいですね。
おしまい。
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