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リリース予定日を決めたよ【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は水曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
テストプレイを繰り返しつつバグ取りをしたり、バランス調整したりした。

あとは、これまでずっと後回しにしてたコンフィグメニュー周りの実装作業にも着手しました。
そろそろ体験版を出す上で、ここらへんもちゃんと作っておかないといけませんからね。

こういうメニュー系のUIを作るのってそんなに機会があるわけでもないので、そういう機会が発生するたびに毎回、GodotのUI関係のリファレンスを睨みつけながら唸り声を上げる羽目になるんですよね。
今回も、UIにおけるマウス操作の処理順序が描画の優先順位とは全然別管理だというのを完全に忘れてて、それでしばらく沼にハマっちゃった。
GodotのUI周りの機能、基本的には分かりやすく整理されてて好印象なんですけど、それでもやっぱりハマりがちな落とし穴がちょいちょいあるんだよなぁ。

そんなこんなでまぁまぁ苦戦はしたんですけど、プレイ画面からオプションを開けるようにしたり、オプションからタイトル画面に戻れるようにしたり、なんかそういう系の機能を色々作りました。
地味ですけど、こういうのもプレイの快適さに割と影響しますからね。
やったね。


あとは、DLsiteのスタッフさんから本作のバナー広告についての問い合わせが来てたので、必要なファイルを準備したり、メールを返信したりしました。
こういう作業が発生するようになるといよいよリリース間近なんだなぁって思いますね。

スタッフさんに返信する過程で今後の大まかなリリーススケジュールを決めちゃったので、いっそここにも書いちゃうんですけど、今作「カナデエスケイプ」は12月20日あたりを目途にリリースしたいなぁと思っています。
近いうちに体験版もアップするつもり。

……まぁ正直なところ、リリース日までに完璧に完成させられるとは全然思ってないです。
もちろんちゃんとゲームクリアまで遊べるようにはしておきますけど、リリース後も色々アップデートしていく予定なので、雰囲気としてはアーリーアクセス版みたいな感じになりそう。
やっぱりどうしても年末までにはリリースして、皆に遊んでみてもらいたかったので、多少無理やりな感じではありますけど年末リリースを強行することにしました。

多言語対応の方も、当初のスケジュールだとリリースまでにやる予定だったんですけど、そっちはリリース後に対応してく感じになりますね。
翻訳を依頼するためにはゲーム内のテキストを全て確定させないといけないし、翻訳そのものにかかる作業期間とかもあるので、やっぱりちょっとリリース前に間に合わせるのは難しかった…。

そんなわけなので、まずは近日中に体験版を出すところからですね。
がんばるぞ~。

おしまい。


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