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やっとエンディングまで辿り着いたぞ【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は木曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
リリース日も決まったことですし、まずはちゃんと最後まで遊べる状態にしないとね…ってことで、昨日はそこらへんの作業をしていました。

本作では、最後にグッドエンドを迎えるためにキーアイテムが必要になります。
Slay the Spire」でも真ボスと戦うための条件で鍵を3つ集めないといけない…みたいなのがありましたけど、本作でもそういう感じの要素を入れたいなーと思いまして。
もちろん、本作についてはあくまでエロゲーだし、真ボスとか作っちゃうのはエロゲーとしての実用面で微妙なので、あくまでエロとは関係ないグッドエンドを見るための条件に留めています。

んで、そのグッドエンド用のキーアイテム自体のデータはずっと前から存在してたんですけど、肝心の入手イベントを実装してなかったんですよね。
なので、昨日はそれを作ってた。
特定の階層のフロアで特定の行動をするとこのアイテムが手に入るよ!

かわいいね

そんなこんなでイベントを一通り実装して、ひとまず一回ちょっと通しでクリアしてみようかなぁと思ってテストプレイしてたんですけど。
まあ〜〜〜その過程でバグが出てくる出てくる。
結局、昨日はほとんどの時間をテストプレイとデバッグ作業に費やしてた気がする。

罠イベントの確率判定におけるヒット確率と回避確率が逆さまになってたりとか。
アイテムの効果がちゃんと発揮されてなかったりとか。
イベント発生の条件判定の記述が間違えてたりとか。
そんなのがあまりにボロボロ出てくるから自分でちょっと笑っちゃったんですけど、最後にはなんとかグッドエンドを見るところまで到達できました。
やったね。

んで、なんとか一通り遊べるようにはなったし、ぼちぼち良い頃合いかなぁと思ったので、ゲームをビルドしたのをグラフィック担当のタコイカさんに送ったのでした。
たいへんお待たせしてしまったんですけど、リリース1か月前にしてやっと渡せましたね。
これまで自分以外の人に全く遊んでもらってなかったので、なんか妙にドキドキした。
面白いと思ってくれてたらいいなぁ。

さっき起きたら、ありがたいことにタコイカさんから色々バグ報告とかフィードバックを頂いてたので、今日はそこらへんに対応したりとかしていく予定。
がんばるぞ~~~。

おしまい。

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