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ゲーム内でキャラ設定とか読めるやつ【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は金曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。

もう10月も終わりなので、いい加減に翻訳まわりの準備を整えないとやばいぞ!って思って、昨日はジャーナルモードの実装作業をやりました。
ジャーナルモードというのは、作中に出てくるキャラクターやアイテムなどの情報を閲覧できるモードのことをそう呼んでます。ローグライトのゲームにありがちなやつ。
モンスターの設定とか倒した数とかが閲覧できたり、各アイテムの説明とか今まで入手した回数とかが閲覧できたり、今までのプレイ回数とかクリア回数とかの統計情報が閲覧できたりする。

基本的なUIは前に作ってたんですけど、各キャラクターやモンスターの説明文が今までずっと仮テキストのままだったんですよね。
んで、翻訳の準備を整えるためにはこれらのテキストもちゃんと正式なものにしないといけないので、昨日はその文面を考えてたわけです。
まぁまぁいい感じに出来た気がする。

こういうフレーバーテキスト、いいよね

始める前は「そんな何十種類もいるわけじゃないからサクッと終わるかな~」って思ってたんですけど、なんやかんやで午前いっぱい使っちゃいましたね。
わたしの人生そんなんばっかり。
でも、前回の日記を書いた甲斐もあってか、Youtubeとかは全部封印してちゃんと集中して作業できたので、そこは良かったと思う。

DLまとめ記事を書いた

今年の12/15に開催される「性DEC 2024 下半期」のチケット販売がつい最近開始されたんですよ。
わたしはといえば今回も登壇する予定なんですけど、一参加者としてせっかくなら盛り上げていきたいよねって思いまして。

そんなわけで昨日は、前回の「性DEC 2024」でわたしが登壇して喋った内容をテキスト記事にまとめなおして、DLチャンネルに投稿するということをしていました。
記事に書いたのは喋った内容のうち主要な部分だけではあるんですけど、それでも7000文字くらいになっちゃった。
わたしのこの日記が毎回1000文字前後くらいなので、日記一週間分くらい。

Steamにおけるアダルトゲーム市場がめちゃくちゃ大きくなってるぞ、っていう話をつらつら書いてるんですけど、割と好評っぽくて嬉しい限りでしたね。
アテナちゃんにも紹介してもらったよ!

そんなわけで、良かったら読んでみてね。

次回の性DECもこれと同じくらい良い発表にできるといいなぁ。
前回の発表では上述のようなSteam市場の話をして、今後はエロゲー制作者も多言語対応が大事だよね!っていう結論になったので、次回はそれを踏まえて、ゲームの多言語対応に関する話をしようかなーと思ってる。
個人のゲーム制作者がゲームを多言語対応する時のノウハウとか、そういう感じの話をしたいですね。
そろそろそっちの発表準備も頑張らなきゃ。

おしまい。

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