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いまさら新年イラストを描いている【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は水曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

うちのこファンタジア

昨日は「うちのこファンタジア」の制作を進めました。
Godot移植の方じゃなくて、DXライブラリで作ってるオリジナルの方。

本作の制作でかなりオマージュというか、参考にしている作品に「ryonaRPG」っていうえっちなフリーゲームがあるんですけど、それの中に「負ける姿を見せ物にされるために闘技場に出場する」みたいなシチュエーションがあるんですよね。
普通の闘技場だと敵モンスターを倒せるかどうかで勝敗が決まるんですけど、そのイベントにおいてはもう負けるのは確定で、その中でどこまで醜態を晒すかどうかで評価が決まる…みたいなやつ。

んで、そういうイベントを本作でもやりたいな〜って思って、昨日はそのために必要なモーションをいろいろ作ってました。
そのイベントではヒロインが攻撃できないように手枷をつけるので、攻撃モーション以外のあらゆる戦闘モーションに手枷拘束差分を作る必要があったんですよね。
数が多いので地味に大変だった…。

このイベント、詳しいところはまだ未定なんですけど、奴隷状態の時にだけ出場できるというような感じにしようかなーと思ってます。
もともと「奴隷だけが出場できる裏闘技場」みたいな要素は制作の当初から考えてはいて、それ用のスペース自体はずっとマップ内に用意してあったんですよね。
本作をプレイしたことがある人は分かるかも知れないんですけど、闘技場の受付の左に進んだところにある謎の下り階段。アレです。

そんなわけで昨日はずっとモーションを作ってまして、とりあえず基本的なモーションはひと通り完成したので、今日はプログラム周りを書いていこうかなぁというところ。
制作開始から5年くらい経ってるせいで本作のプログラムはもはや技術的負債の塊となりつつあるので、正直言っちゃうともうあんまり触りたくないんですけど、まぁそんなことも言ってられないですからね!
頑張るぞ〜〜〜。

今日のお絵描き

昨日の日記で宣言したとおり、毎日お絵描きの進捗を貼っていきたいなぁと思います。
とりあえず下塗りまで頑張ったぞ。

着物の構造、難しい。

これを始めてまだ2日目ですけど、なかなかいい感じにお絵描きに対する強制力が働いてるのを感じますね。よさげ。
日記を書く以上は何かしらお絵描きも進める必要が出てくるし、日記を書かないということももはやそうそう起こりえないので、これはね〜、継続的なお絵描きにかなり貢献してくれそうな感触があります。

この調子で引き続き頑張っていこうね。

おしまい。

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