あーん、局部修正が終わらないよ〜【ゲーム制作日記】
こんにちはtozicaです。
今日は水曜日!
カナデエスケイプ
昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
前回に引き続き、イラストの局部修正の作業をやってた。
前回の日記では「あと半分くらいだから今日終わるかな~」みたいなことを書いてたんですけど、あのね~、全然そんなことなかった。
昨日一日やったけど、終わらなかった。ひーん。
なんで一昨日終了時点で「半分くらい」って思ったかというと、ファイルエクスプローラーのスクロールバーがちょうど半分くらいだったのと、アルファベット順に作業してて ”M” まで終わってたんですよね。
なのでまぁ、半分くらいなのかなって思ってたんですけど。
でも、よくよく考えると局部修正が3種類あるから、(局部修正が必要ない画像ファイルもあることも考慮すると)局部修正が完了した部分はざっくりファイル数が倍になるわけです。
だから、スクロールバー半分くらいまで進んだというのは全然「進捗50%」ということではなくて、実際には 1/3 くらいしか進んでなかったわけです。
アルファベット順に関しても、後半には "S" (Slime) と "T" (Tentacle) の二大巨頭が控えてたので、そういう意味でも全然半分じゃなかったし。
こういう見積もりって、よくよく考えればすぐ気付くような誤りになかなか気付けないので、なかなか難しいよね……って改めて思った。
そんなわけで、残りの局部修正作業ももうちょっと。
さすがに今日中には終わらせたいな。
がんばるぞ。
性DECの準備
相変わらず早朝の時間帯は性DECの発表スライドの準備をしています。
だいぶ筆が乗ってしまって、もう既に40ページ超えちゃってる。
もともと今回は、テーマ的にそんなに長時間話すこともないかなぁって思って、20分枠で参加申請してたんですよね。
カナデエスケイプのリリース準備で忙しいから…っていうのもあったし。
でも、いざスライド作り始めたら余裕で40分喋れるくらいの内容があったので、なんか思ってたより喋ることいっぱいあったな…ってなってる。
前にも書いたんですけど、今度の性DECでは、個人ゲーム制作における多言語対応に関してお話する予定です。
基本的なやり方から始まり、実際に多言語対応する時のちょっと踏み込んだコツみたいなものとかもお話できたらいいなーと思っています。
興味ある方は参加検討してみてね。
うーん、とりあえずこのままだと20分にぜんぜん収まらないので、もうちょっと話す内容を厳選していかないとなぁ…。
悩む~~~。
おしまい。