イラストに局部修正かけるのってこの世で一番不毛な作業だと思う【ゲーム制作日記】
こんにちはtozicaです。
今日は火曜日!
カナデエスケイプ
昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
ゲームで使うイラストに局部修正をかけるのを今までずっと後回しにしてたんですけど、体験版をリリースする上では避けては通れないので、いい加減やるか…って思って昨日はその作業をやってました。
しかも終わらなかった…。
以前にも書いたんですけど、本作は局部修正の種類を選べるシステムを搭載しています。
モザイクと、黒塗りと、白塗り。
なので、局部修正の作業にかかる工数も3種類分だし、そもそもシステムの関係上イラストがめちゃくちゃいっぱいあるので、まぁ~~~時間がかかるんですよね、これが。
なんやかんや半分くらいは終わった気がするので、今日中には終わるかな。
それにしても、こういう延々とイラストにモザイク入れる作業、どこまでも単純作業だし、これをやることで誰かが喜ぶわけでもないので、やってるうちにだんだん悲しい気持ちになっちゃいますね。
それでもやらないことにはリリースできないので、頑張って進めないといけないんですけど。
タコイカさんの話
少し前からやっとカナデエスケイプが通しでプレイできるようになったので、本作のグラフィックを担当してくれてるタコイカさんにテスト版ということで実行ファイルを渡したんですよね。
そしたら、それ以来ほぼ毎日がっつりテストプレイをして、その度に詳細なプレイレポートを送ってくれるようになりまして、現在進行形でめちゃくちゃ助かっています。
グラフィック制作の時にもタコイカさんの制作スピードの速さには驚かされたんですけど、なんだこの人……有能すぎる…。
テストプレイの中では、デバッガーみたいなこともやってくれつつ、最近は主にゲームバランスの確認作業をしてくれています。
色んなビルドを試してみては感想をくれるので、わたしとしても「このアイテムはちょっと下方修正した方が良さそうだなぁ…」とか「ここはちょっと強化した方が面白くなるかなぁ…」みたいなのを考える材料になって、めちゃくちゃありがたいですね。
もちろんわたし自身も少しはテストプレイしますけど、今はどちらかといえば作る方で手一杯で、テストプレイの時間はあんまりとれてないので…。
前回の日記で高難易度モードを実装したことを書いたんですけど、これもテストプレイお願いしたらサクッとクリアしてたので、今たぶん世界で一番カナデエスケイプが上手いのタコイカさんだと思う。
リリースまであと少し。
タコイカさんと二人三脚でいい感じのゲームを作っていけたらいいですね。
おしまい。