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PS5のコントローラーに寿命がきてる【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は火曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
タスクリストに従ってタスクを粛々と片付けたり、テストプレイをして出てきたバグとか調整箇所とかを直したりした。

昨日の日記で書いたようにダンジョンを全5階に改装したので、昨日はそれのテストプレイを何回かやってみていました。
ううーん、やはりだいぶプレイの感触が向上した気がする!嬉しい!

なんというか、全5階になってゲーム全体がコンパクトになったことで、ゲーム中で行う一個一個のイベントや取捨選択の重みが相対的に増した感じがする。
ゲーム全体で入手できるアイテムの数も限られるから、アイテムを入手する時にどのくらいリロールを許容するかという部分も重要になってくるし。
最初に作りたいと思ってたゲーム性がだんだん実現できてきた感じがして、テンションあがりますね!

とはいえ、まだ戦闘バランスはだいぶガバガバで、終盤のボスが明らかにクリア不能な強さになってたので、そこはちょっと調整が必要かも。
特に本作は一応エロゲーでもあるので、あんまり難しくしちゃうとそれはそれでプレイヤー離れの要因になっちゃうから、ここらへんの難易度調整も悩ましいポイントだなぁって思いますね。
もしかしたら難易度選択的なのも今後作った方がいいのかも知れない。

というわけで、今日も制作がんばるぞ。

PS5 のコントローラーにガタがきてる

我が家のPS5のコントローラー(一個しかない)が、最近だいぶガタがきてるんですよね。
具体的には左スティックの軸がグラついてるっぽくて、ニュートラルの状態でも微妙に左入力が入るようになっちゃってる。
こういう現象、一般に「コントローラーのドリフト現象」って呼ばれてるらしい。初めて知った。

上記のウェブアプリで軸の中心位置を調整してみたりして、それで多少は改善されたんですけど、それでも完全に直ったわけではないので、そろそろコントローラーの買い替え時なのか…?ってなってる。

そういえば、この前遊んだ「FAR: Changing Tides」遊んでる時も、キャラが勝手に左の方に歩いていっちゃうから、実はめちゃくちゃ大変だったんですよね。
ゲーム本編の内容とは関係ないから、この前の記事では書かなかったんですけど。
船の帆の向きを調整するレバーを握ってたらいつの間にか左に全開になってたりとか、しばらくプレイヤーキャラから目を離してるうちに勝手に左に歩いて足場から落ちてたりとかして。

まぁ~~~、ファミコンとかから考えるとゲームのコントローラーも高機能化が進みまくって、もうすっかり精密機器なので、ある程度壊れやすいのは仕方ないのかもしれませんね。
それはそれとして、まだPS5買ってから2年も経ってないんだけど早くない!?…とも思うけど。

そんなこんなで、AmazonでPS5コントローラーの新品の値段を眺めながら溜め息をついてる今日この頃なのでした。

おしまい。


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