ゲームをリリースしても作業は終わらない【ゲーム制作日記】
こんにちはtozicaです。
今日は土曜日!
カナデエスケイプ
昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
昨日ついにリリース日を迎えたわけですけど、まだまだ未完成の部分もあったり、新たにバグを報告されたりもしたので、昨日もなんか結局一日ずっと制作してた。
リリースしたからといって、その作品の制作が完全に終わるわけでは全然ないんだなぁ。
昨日は特に、ゲームバランスの調整的なこともちょっとやりました。
というのも、リリース直前にテストプレイしてた時にも思ったんですけど、スタミナが減っちゃうとそのままジリ貧になっちゃうようなバランスになってる感じがしたんですよね。
スタミナを減らさないように立ち回ると殆ど完勝でクリアできちゃうのに、一度スタミナが減ると途端に敵にも勝てなくなるしトラップも回避できなくなるので、プレイが基本的に「絶対負けないようにする」か「負けることが有利に働くビルドを選ぶ」かの両極端になっちゃってる。
もちろん、もうリリースしちゃってる以上、ここからそんなに大胆な軌道修正するのは流石に難しいんですけど。
とはいえ、できる限りでは是正しておきたいなぁと思ったので、昨日はスタミナの回復速度をちょっと底上げするような方向で手を入れたりしました。
これでどこまでゲームの手触りが改善されるかは未知数ですけど、今後はもうちょっとこまめにテストプレイをして、より良い感じのゲームバランスを模索していけるといいですね。
あと、DLsiteに差し替え申請をしてるんですけど、なかなかストアページに反映されないので一日ずっとやきもきしてましたね。
というか一日経ったけどまだ反映されてない!
未だにリリース直後の(タイトル画面で解像度を変えようとするとエラーで落ちる)バージョンのままなので、ストアページの売り上げ本数が増えていくのを見るたびにハラハラしてる。
リリースの前日に差し替えしてた時は、差し替え申請の画面のところに「反映されるまで2営業日ほどかかります」って書いてありつつなんやかんやで数時間くらいで反映されてたので、「2日かかる」っていうのも割と盛った数字なのかな~って思ってたんですけど。
もしかすると、あれは発売直前だったから融通してもらってただけで、普段はこんなものなのかもしれませんね。
あるいは年末進行でバタバタしてるのかな。
なんにせよ、早くアプデされたらいいなぁって思いますね。
DLsiteの中の人~~~~~がんばれ~~~~~~!!!
おしまい。