飲食店経営者はChatGPTをどう活用すべきか? 〜成功への新たな道筋〜
飲食店経営は、人材管理、在庫管理、マーケティング、顧客サービスなど、多くの要素を同時に少人数で管理する必要があるビジネスです。この管理は完璧にこなそうとすれば膨大な労力が必要でなかなか全うできないのが現状です。また、言語化できていない部分が多く、感覚的に伝えられるスキルやノウハウがまだまだ多いのもこの業界の特徴です。さらに、個人事業や小規模事業の場合は特に、デジタル化や最新技術の導入が遅れることが一般的です。この状況を他の業界よりも深刻に認識することはとても大切で、特に他の業界と比べて人材不足が深刻な現状でも、難なく経営できるようにならなければなりません。最新のAI技術、特にOpenAIのChatGPTを活用することで、これらの課題を効率的に解決することが可能になります。
ChatGPTとは何か?
ChatGPTは、OpenAIによって開発された人工知能です。これは大規模な言語モデルで、大量のテキストデータからパターンを学習し、それに基づいて高度で新しいテキストを生成します。質問に答えたり、ストーリーを作成したり、アイデアを提案したりする能力を持っています。また、自己意識的な感情や意見を持っているわけではありません。今後、ChatGPTは、顧客サービス、マーケティング、人材管理など、飲食店経営の幅広い側面で活用することができます。
実用できるシーン
それでは実際に店舗管理者である店長やリーダーはどういった時にChatGPTを利用していくことができるのでしょうか? ここではほんの一部になりますがご紹介していきます。
スタッフのシフト作成
飲食店の経営管理の中で最も重要で、最も時間がかかるのはスタッフの勤怠管理ではないでしょうか。ChatGPTでは、スタッフの能力、勤務希望のパターン、他のスタッフとの相性、曜日ごとの必要な時間帯などの情報を与えることで、シフトを作成するための大部分の作業をやってもらうことができます。
このChatGPTが作成したシフトを、店長などの店舗管理者がある程度手直しすることで、すぐに実用化することができます。
予約管理の自動化
これまでシステムやアプリの設定に時間を割いていた予約管理も、AIは非常に重宝します。これまでの予約管理システムがChatGPTなどの人工知能を実装することによって、さらに精度の高い予約管理が可能になります。まず、店舗ごとの予約席の設定や人数の設定など、さらに細かく条件を設定することができ、カスタマイズが進んだお店の特色に合った、さらに便利な予約システムに発展していくでしょう。これ以降、予約管理ツールを販売している会社もこの点を推進していくので、その情報を集めてアップデートしていくことが重要です。
マーケティングとエンゲージメント
ChatGPTは、マーケティングと顧客エンゲージメントの強化にも役立ちます。SNSやウェブサイトでの顧客との対話を自動化することで、店舗の魅力を効果的に伝え、顧客との関係性を高めることができます。また、ChatGPTは、個々の顧客の質問や要望に対してパーソナライズされた応答を提供することができます。さらに、SNSでの投稿や宣伝をする際のハッシュタグの選定や記事の内容など、ChatGPTを利用した文章の生成は、これまで以上に顧客に届きやすいものにすることができます。どんな文章がエンゲージメントを高めるのか、どんなハッシュタグを付けると多くの人に見てもらえるのか、このトライアンドエラーがこれまで以上に効率的で、精度の高いものになります。
マニュアルの作成サポート
飲食店におけるスタッフのトレーニングとマニュアルの整理の面でも、AIは強力なサポートとなるでしょう。AIは、スタッフの知識やレベルを最短で一定水準に持っていくサポートが可能です。さらに、既存のスタッフに新しい商品を覚えてもらったり、変更点をビジュアルで確認してもらう資料を生成することができます。これにより、店舗管理者である店長や本部スタッフが各店舗のアルバイトを育てるトレーニングのための資料を作成するのに多くの時間を取られることがなくなります。
食材の在庫管理や発注管理
これまで飲食店の多くの店舗は、エクセルなどで作った表に食材の在庫数を記入し、さらに明日や明後日の売上を予測した上で、その食材がどのくらい必要であるかというのを予測しながら数を記入していくという、とてもアナログな方法を行っていたと思います。これがPOSレジの導入により、売上の予測や商品の売れ行きがデータ化されることになり、どの食材がどのくらい消費されるかという予測はかなりの精度でできるようになってきました。問題はそこから先で、それが在庫管理や発注の管理につながっていない点です。今回のChatGPTなどのAI技術により、この情報の共有をすることにで、売上のデータとリンクして考えられるということは、発注量の自動予測が実現可能ということになってきます。すでに一部のPOSレジではそのような機能を実装しているものもありますが、これが今後かなりの精度で数値を予測することが可能になってきます。ここから1-2年を要して急速に普及してくるでしょう。
AIの導入による弊害
しかし、ChatGPTを利用することによって生じる可能性のある弊害も把握しておかなければなりません。まず一点目は、生成されたシフトや発注の量といった成果物が間違っていないかという最終判断は、店長といった責任者が行う必要があるということです。また、ChatGPTは質問のレベルが低ければ、回答の内容も低レベルになります。つまり、漠然としていてどう答えたら良いか分からないような質問に対しては、人間と同じでChatGPTも答えづらいということを認識しておくべきです。また、AIは最新の時事情報を反映することができません。これはプラグイン等で今後すぐに改善していくとは思いますが、当面の間はここに注意が必要です。ちなみに、ChatGPTの知識は2021年9月までの情報に基づいています。それ以降の事実や出来事については知りません。
まとめ
飲食業界が現在、どのようにChatGPTを活用できるかについて触れてきました。ここで挙げた利用可能なシーンは、すでに実現可能なものであり、将来的に使えるようになるという話ではありません。一部の人々はChatGPTを試し、うまく使いこなせずにまだ使えるレベルではないと評価したかもしれません。しかし、これはChatGPTが使えるレベルではないのではなく、あなたがChatGPTを使う能力がまだ未熟であると捉えるべきです。現時点で積極的にAIを導入し、どうやったら有効的に活用できるのかを突き詰めることが非常に重要です。この数年でAIの活用により、飲食店の間で明確な差が出てくると思います。飲食店経営者がChatGPTを活用することで、業務の効率化、顧客エンゲージメントの強化、人材管理の改善など、さまざまな面で時間と労力を節約することが可能になります。これは確実に利益の確保につながっていくものです。まずはシフト作成から試してみてください。
さらに詳しい利用方法は別の記事やその他の発信機会でふれていきます。