集客したいなら集客するな!の為の思考法
集客しようとすると物やサービスは売れない。
集客しない、売ろうとしないことが実は集客へとなる。
その為にはクロスシンキングという思考で導ける!
クロスシンキングは以下4つから成立する ↓↓
①クロスコスト:密集の経済性
・同じ地域に複数店舗設けることで集客を囲い込む
・カニバリゼーションの意識する(提供価値の奪い合い)
・ある場所を他の場所の用途として結びつける(カフェ✖️オフィス)
・使用する時間で分けて需要を上げる
・メインとサブの業務を分けて、サブで他と供用できないか考える
②クロスコミュニティ:
・集客しない、売ろうとしない
・買う人のコミュニティを作る
・体験して自然と購入してもらう
・地域の場所を借りてそこでPR活動する、コラボする(体験してもらう)
③クロスクリエイティビティ
・0から新しいものは生まれない
・既存のものとものを掛け合わせて新しい価値を生み出す
・その為に幅広い情報を日々取得すること(掛け合わせられない)
Ex)
旅先でトレーニング(ジム✖️旅行会社:ジムがメインにする)
・フィールドを変える(本業ではなサブで成功する)
Ex)
代官山のTSUTAYA(本業)✖️スタバ(サブ):
本はインテリア、買わない
その代わりコーヒーを売ることで集客が上がり、結果本を買う人が増える
④クロスチャネル
⭐️まとめ
・コストをサブとクロスさせてリスクや利益を最大化させる
・コミュニティを作り、体験を埋め込むことを前提としたビジネス展開
・クリエイティブ事業は既存事業同士の掛け合わせで生まれる