戦わない経営術
20%の貢献している人(ファン、固定客、継続客)
を見つけてどう囲い込むか?
80%の未貢献層(試し、認知、潜在)をどう売上客に上げるかが、
戦わずして経営を成功し続けられるかに繋がる
R :Recency:最近の購入日
F:Frequency:来店頻度
M:Monetary:購入金額
上記3つの指針を基に客をランク付けする!
そこから総合スコアを出してA〜Eぐらいランクをつける。
ランク付けしたら、評価の高い順にやるべきことを多くする。
具体的にランクが高い人にどんなことをすべきか?
メルマガとか誕生日や何か災害あった時に心がこもったメッセージをする.....
RF分析:
直近購入日と購入頻度から4つのタイプを割り出し、施策を行う。
・直近購入近い&購入頻度高い=優良:囲い込みし重宝する
・直近購入日近い&購入頻度低い=新規:頻繁に施策を行う
・直近購入日遠い&購入頻度高い=離反:再来店を促す施策をする
・直近購入日遠い&購入頻度低い=休眠:思い出させる施策をする
その後それぞれ、マンダラチャートで要因を分析し施策を決める
PUBG戦略:player Unknown's Battlegrounds
・コミュニティを成長させて雪だるま式に大きくする
・自分の顧客が広告になる時代を指す
・5A(認知・訴求・調査・行動・推奨)のうち、
調査・行動・推奨で回し続けら得るようになる。
One to One Marketing:一人ずつカスタマイズして施策を行う
・有料顧客データの割り出し
・カスタマーイベント設定
・返報性の法則の理解
⭐️まとめ
①顧客をランク付けする
②ランクごとの施策を決める
③金額が一定の場合はRF分析する
④顧客データをランクごとにデータ化し一人ずつ特徴にあった施策を行う