無自覚で時間使いまくってる人が多い
こんばんは。とおるです。
結論から話します。
どうせ変わるなら、もっと早くに変わった方が
いいです。
近所のセブンイレブンに
深夜の勤務で2年間研修中の札をつけた
30代半ばの男性店員がいます。
彼はお客さんの入店があっても
レジのバックヤードから出てきません。
それどころか「いらっしゃいませ」すら
絶対に言わない店員です。
なので彼がいる時は必ずレジで
「すみません」
と呼ばないと商品が買えません。
セブンはお客さんが会計方法を
自分で選択するコンビニですが、
彼は商品のバーコードをスキャンした後、
即レジうらに消えていきます。
なので「ありがとうございました」も
絶対に言いません。
私は「まぁそんな人もいるよな。
こんな接客でも雇われてる人だし
仕方ないよな」と、思ってます。
しかし彼が、他のお客さんに
怒られている姿を何度も見たので
恐らくですがお店にクレームも
入っていたと思います。
ですが彼はいっこうに変わりませんでした。
ですので雇われた当初は
週4.5日勤務してましたが、
1年を経ったころから
週2.3日の勤務しかしておらず、
2年を経ったころからは
週1日の勤務になりました。
よく利用するセブンですので、
オーナーさんとは顔見知りの私は
1ヶ月ほど前に1度彼の話をしてみました。
するとオーナーさんも困っていたようで
私が思っていたとおり何度もクレームが入り、
そのつど注意、説明をしたそうです。
しかしそれでも改善がないため
今は週1日の勤務にしているとのことでした。
この前、会社帰りにセブンによってみると
この2年間まったく変わらなかった彼が、
入店音でレジうらからでてきて
レジで待機してました。
私が商品を出すと無言でしたが
商品をスキャンし、
レジから離れませんでした。
そして私が会計を済ませると
「あざっす」
と言ったのです。
思わず彼を2度見してしまいました。
2年間変わらなかった彼は
とうとう変わったのです。
なぜ変わったのか気になった私は、
オーナーがいる昼過ぎにセブンにいって
聞いてみました。
すると彼から
「シフトを増やしてほしい」
とお願いされたそうです。
しかしクレームが多発していることなどから
今のままでは絶対にシフトを増やさないことを
言ったとか。
どうやらきっかけは
シフトを増やしてもらうためだったようです。
2年間けっして変わらなかった彼も
ようやく変わりました。
レアキャラと化した彼をこの前見た時
彼はあっさり変わってました。
彼に欠けていたのは、
素直に行動に移すことでした。
彼から学んだことは
どうせ変るなら早く変わったほうが
いいということです。
その方が無駄な時間をかけなくて
済むからです。
そして悩むことで自分、環境を変える
チャンスを逃しているとも言えます。
多くの人が頭でわかっていても
行動に移せていません。
ただ悩んでいるだけの時間は
ほんとに無駄です。
なぜなら一歩も前に進んでいないから。
なので悩む時間は少なければ少ないほど
いいと言えます。
過去の私もそうでした。
脱サラしたいと思ってはいたものの
全く行動に移せていませんでした。
そんな私のきっかけは一本の動画広告が
背中をおしてくれたことでした。
いつも背中をおしてくれる人は
自分より格上の人が多いと思います。
背中をおしてもらった時は
素直に行動することをお勧めします。
PS.情報発信ビジネスの入門書として
書きました。
無料なので読んでみる価値ありです。