デザイナーの方に知って欲しいAI情報を、わかりやすく解説します。
今回は、爆速でターゲット分析ができると話題の神ツール「Insight Journey」をご紹介します。業務が忙しいデザイナーの皆さんに、ぜひ使っていただきたいツールです。デザインの現場では、案件ごとに異なるターゲットに向けた商品やサービスを企画しなければなりません。しかし、ターゲットを深く理解するためのリサーチには多くの時間と労力がかかります。そんな時、この「Insight Journey」が強力なサポート役となってくれます。
Insight Journeyとは?
Insight Journeyは、AIを活用することで、わずか1分程度でペルソナを自動生成してくれるツールです。これまでリサーチに費やしていた時間を大幅に短縮できます。
そのうえ、かなり詳細な情報に言及してくれるので、自分でペルソナを想定するのに比べ、ターゲットに対しての理解と考察を深めることができます。
Insight Journeyの使い方
Insight Journeyは完全無料です。しかも登録すら不要なので、すぐに使うことができます。
使い方はとっても簡単、「課題を抱えているターゲット」と「解決したい課題」の2つの項目を入力するだけで、AIがペルソナを自動生成してくれます。
Insight Journeyに上記の内容を記入して送信すると、以下の内容を答えてくれます。
ペイン(ペルソナの問題点)
ターゲットが現在直面している課題や悩み。
ゲイン(ペルソナが望む未来)
ターゲットが求めている理想の状況や解決策。
問題の背景
なぜその問題が生じているのか、その背後にある要因。
解決手段の提案
問題に対する具体的な解決策やアプローチ。
ペルソナが望むサービス
ターゲットが必要としている、または求めるサービスや商品。
セールスワード
ターゲットに響く効果的なメッセージやキャッチフレーズ。
ペルソナへのQA
ペルソナに対して投げかけるべき質問とその回答例。
実際に使ってみた
では、実際に使ってみましょう。
■ターゲット
■解決したい問題
上記内容を入力しました。
コレは、会社員努めをしていた時の私です。
■ペルソナの詳細設定
■ペルソナが持つペイン(問題点)
■ペルソナが持つゲイン(望む未来)
■課題が発生している背景
■現在の代替方法
■ペルソナが解決したいジョブ
■刺さりそうなセールスワード
■より深い状況理解のために聞くべき質問とペルソナの回答
たった2行の入力から、ものすごい量の回答が出力されてきます。
ターゲットの具体的な問題点はもちろん、セールスワードまで提案してくれます。そして最後のQAが素晴らしすぎます。
まとめ
Insight Journeyは、ターゲットとターゲットが解決したい課題を入力するだけで、ターゲットの悩みやその理由の仮説を立てることができます。これにより、デザイナーは問題の背景を理解しやすくなり、効率的かつ効果的にデザイン作成を行うことができます。
いままで、リサーチに使用していた時間を短縮し、よりターゲットに刺さるデザインを作成するため、ぜひInsight Journeyを一度試してみてください。
Insight Journeyはこちら
https://insight-journey.web.app/