僕がターゲット配信をする理由
ビジネスやマーケティングで成功するためには、ターゲット層に合わせたメッセージ配信が不可欠です。
誰にでも当てはまるような一般的な言葉は、多くの場合、受け手に響かないことが多いです。
そのため、メッセージを受け取る人々に応じて、内容を変えることが重要です。
なぜメッセージを変える必要があるのか?
「誰にでも当てはまる言葉は刺さらない」
一つの例として、イベントの告知があります。
例えば、「イベントを開催します。誰でも楽しめます」というメッセージは、一見広い層にアピールしているように思えますが、実際にはどの層にも強く訴求できない可能性があります。
逆に、ターゲットに特化したメッセージ、「お子さまと楽しめます」という具体的な訴求があれば、その層にとって非常に魅力的なイベントとして認識されます。
ターゲットに正しく訴求する方法
ターゲットに合わせたメッセージを配信するためには、まずそのターゲットがどのような特徴を持っているのかを理解する必要があります。
以下に、ターゲット層ごとに適切なメッセージを配信するための例を紹介します。
1. 子どもがいる家庭向け
メッセージ例:「お子さまと楽しめるアクティビティが満載です!」
2. 子どもがいない場合
-友人や知人と訪れる場合
メッセージ例:「特産品の食べ比べが楽しめます!」
-異性と一緒に訪れる場合
メッセージ例:「カップルで楽しめる特別な体験をご用意しています!」
ターゲットと訴求が一致しない場合の失敗例
ターゲットとメッセージの内容が一致しない場合、効果的な訴求は難しくなります。
例えば、子どもがいないカップルに対して「お子さまと楽しめます」といったメッセージを送った場合、その内容は響かないどころか、逆効果となる可能性があります。
成功するためのポイント
1.ターゲットを限定してイベントを作る
ターゲット層を明確に定義し、その層に対してピンポイントで訴求するイベントを企画することが、成功の鍵となります。
2.広い層を集めたい場合
訴求×ターゲットの組み合わせを工夫する
もし広い層を集めたい場合は、ターゲットごとに異なる訴求を用意し、それぞれに合わせたメッセージを配信する必要があります。
顧客リストの活用でターゲットをセグメント化
効果的なターゲティングを行うためには、顧客リストを活用し、顧客の興味・関心に応じてグループ分けを行うことが重要です。
例えば、Lステップを利用すれば、顧客の興味・関心に基づいたリストをボタンタップのみで自動で作成することが可能です。
ターゲットに合ったメッセージを配信することで、より高い集客効果を得ることができ、ビジネスの成功につなげることができます。
以上、僕がターゲット配信をする理由でした。
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