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子どもとの出会いで教師は成長する~仲良しさんクラスの子ども達編エピローグ~(前)

出来事ごとに綴って行けたら。そんな思いはいつもあるのだけれど、

どうしてもその子達の思い出を振り返りだすと、時系列をなぞってしまいます。

そんな中で、今回は、仲良しさんクラスの子ども達との一年の中で、

自分の思い出に残っている出来事を綴ってきました。

このクラスの担任を引き受けたいきさつは、

長い長い今回の話達のプロローグにて紹介した通りでしたが、

それまで、特別支援のクラスを受け持ったことがない中で、

果たして何が正解なのか、何が失敗なのか、未だにその答え合わせは完結していません。

それでも、現在この子達は、新法で言うところの新成人となり、

各々の人生を歩んでいるとの知らせを送ってくれた子達もいます。

一方で、中学を卒業して以降、どうなったのかなと気になりながらも、

その後どうなったかが分からない子達もいます。

あの一年の中で、一つでも多くの自信を贈ることが出来ていて、

それが子ども達のその先に、少しでも役に立っていればと願うばかりです。

そして、この一年間は、自分の子どもとの向き合い方、

教師としてのあり方を、大きく成長させてくれた一年間だったと、

振り返るように綴りながら、再確認させられました。

中でも大きく変化した自分の中の価値観は二つありました。

一つは、「学校は、行かねばならない所じゃないけれど、それは一方でとても冷たい事でもある。」と言う事です。

子どもにとって学校に行くことは権利であって、義務ではない。

義務教育の義務は大人にかかるものである。

それは自分の中で消化できていた事なのだけれど、

この年に受け持った、受け持つより以前から学校に来ていない、

一人の子どもとそのお母さんとの関わりは、

【義務教育って何ぞや?】を衝撃的に考えさせられるものでした。

その子のことについても、今回の仲良しさんクラス編の中で触れましたが、

一年間の出席は実質0日でも、日本の小学校では、

『小学校の全過程を修了したことを証する。』

とはっきり書いてある卒業証書が授与できるのです。

教科書に書いてある内容や、6年間学校で過ごす中で培われる社会性や、

自分自身の人間としての成長のための経験を、何にもすることなくても、

その地域に住んでいてその学校に籍を置き、

12歳になった年の3月末になれば、

小学校での全過程は修めた者であるとみなされるわけです。

そのまま中学校でも、3年間、何であろうと籍を置いて年を重ねれば、

中学校の前改定を修了したことを証されて、

その子に対する教育の義務は終了してしまうのです。

直接かかわった者からすると、もうこれはちょっと頭が混乱してしまう事象でした。



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