桜の雨で卒業を(6)
3月1日土曜日、土曜日授業は『六年生を送る会』、
午前中授業の半日終わりの時間割だ。
1時間目に1年生が、手作りのメダルを持って教室に来てくれて、
そのメダルをかけてもらって、6年生は、体育館へと入場する。
5年生の運営委員会の子達が中心に進行を行い、
送られる6年生は舞台のひな壇に座って、
一年生から五年生までの贈り物の演芸を楽しみ、
それぞれの学年からの贈り物のプレゼントをもらい。
自分たちからは、手縫いの雑巾を在校生にお礼として渡し、
2時間目と3時間目を使っての、卒業式前の最後の行事だ。
働いていた自治体では、どの学校でも行っているもので、
この行事を成功させるための準備を五年生総出で行い、
それが3学期の「総合的な学習の時間」の学習とも兼ねていた。
在校生も、卒業生も気持ちを一段と上げていく行事になっている。
また卒業式には、五年生のみ参列するのが原則になっていて、
そのため4年生より下の学年の子達とは、この『六年生を送る会』が、
お別れの最後の行事にもなるので、そういう意味でも、6の1の子達には、
「下級生の思いを、どんな気持ちで向き合うのか。それが大事だよ。」
と、話をして、壇上に送り出していた。
なるほど、子ども達は、楽しい雰囲気を満喫しながら、
すごく優しい眼差しで下級生を見入っていた。
この子たちは、本当に、相手の気持ちを受け止めて、
それを温かい気持ちで受け入れて、感謝ができる子達だ。
そして、この送る会が終わっての4時間目、
そんな温かい気持ちで戻った学級の中で、
そんな雰囲気が濁ってしまうことになるのも、また6の1らしさだった。
「送る会のお礼を、みんなは手縫いの雑巾で渡したのだけれど、今日の感想をお礼のメッセージにして、メッセージボードを下級生に持って行こうと思うけど、どうだろう。」
「賛成、やりたいです。」
ぼくは付箋サイズに切ったメッセージのかざり枠の紙を配り、
黒板には、4つ切り画用紙を各学年分、張り付けた。
「では、右から1年生で、この画用紙に全員分貼れると思うから、思いが伝わるように書いて、貼っていってね。」
みんな静かに集中して書いていたのだが、1分もしないうちに、
DくんとSくんが「終わりました。」
と言って貼りに来た。
色も塗らない、書きなぐったような「ありがとうございました。」
を見ただけでも、カチンときたが、2年生のお礼に、
「○○君のおどりが面白かったです。」
と書いてあるのをみて、二人を呼び止めた。
「ちょっとこっちに来なさい。」
二人ふざけている感じの雰囲気をピタッと止める。
「そのさ、カードの内容、どういうつもりなん?」
「えっと、、、」
「みんなさ、真剣に見て思いを振り返って、この小さなカードに真剣に言葉で伝えようとしているのがわからんの?」
「・・・・すみません。」
「二人は、そうか、つまりそれが本心の思いと言う事よね。」
「いや・・・・すみません、書き直します。」
「いや、もういい、書き直さなくて。そのまま貼っとき。そのまま下級生にお礼の気持ちとして持って行こうや。」
「ごめんなさい、ふざけました。」
「いい加減、ふざけていい時なのか、そうではない時なのか、わからんのか!こんな気持ちでしか、下級生の思いが受け取れないなら、卒業生として送られる資格なんかないわ!」
黙って他のみんなはカードを書いている。
いい加減にしろよなという空気が静かに広がっていく。
この8か月で、6の1が大きく成長したのは、
こういった悪ふざけで場を乱すものを、
許さない意思をきちんと持つ事ができるようになった事だ。
だが残念ながら、3月に入っても、みんなのその成長についていけず、
やるときはやる担任の雷のド説教を引き起こして、
全体を落ち込んだ雰囲気にさせてしまうものもいて。
今回の二人が呼び込んだ雷は、あの【桜の雨で卒業】計画にも、
派生することになっていったのだった。
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