歴史の魅力を楽しみ尽くそう(5・了)
「あー、そっちに行かないほうがいいんじゃ。」
「いやいや、Tさんのとこの武将の数、半端ないから。」
「おれは、もう一回佐渡島から再起を!うわぁ、まだかぁ…。」
あちこちで聞こえてくる、天下統一ゲームを楽しむ声。
やはり戦国時代は、総じて男子の方が得意ではあったが、
ボードゲームになると、男女差は関係なく、
2回戦をしていると、女の子たちもカードの特性をよく読みながら、
戦略を考えている姿も見て取れた。
また、自分はもうしないけどアドバイザーとして助言をする子も出てきて、
さながら武将に仕える軍師の様。
男子武将に男子軍師だと、いやおれの選択が、それはやめたほうがいい。
とターンを行動するまでに、揉めている友達同士も見られたが、
女子武将についたアドバイザー軍師の子達の方は、
武将の子がよく話を聞いてくれるので、着々と領土を広げている。
なるほど、カード以外の話し合いの要素や、みんなで状況を考える力も、
このゲームでは楽しみながら、伸ばすことが出来ているのだ。
1人で用意しているときは、もうただただ印刷室で一人残業で、
「あー、もうこんな量になるなら止めとけばよかったか?」
と、ちょっと作成中に心折れそうになったが、
そんなきつかった裏方仕事も、子どもたちがこうして楽しんでくれている様子を見れば、
すっかり帳消しになってしまうのが、先生という性分なのかもしれない。
あっという間に2時間終わって、中休みに。
2回戦の頂上決戦の方も、勝負がつき、第1回天下統一ゲームの天下人は、
軍師のアドバイスをよく聞いて戦略を進めたRさんになった。
「さ、じゃあ、天下統一ゲームは、とりあえずセットごとに廊下に置いておくから、これからも遊んでいいからね。」
そう言って2時間目を終わると、子どもたちはすぐにグループに分かれて、
まだ対戦していない友達同士でゲームを始めていた。
・・・3時間目のチャイムが鳴って、ちょっと冷たいものを飲んで教室に上がってくると、
「うおー!秀吉で刀狩キター!歴史通りやん。」
「こっちは秀吉の御屋形様に信玄、謙信も揃ってる状態で攻め込もう。」
「それは、チートやろ!待って待って。」
とまだまだ盛り上がっている。
「3時間目始めるよー。」
と声をかけると、いつもならぱっと切り替える子どもたちだが、
「先生もう1時間だけ!社会にしてほしいです!」
「えー、2時間社会やったやん、もう他の教科するよ。」
それでももうひと声と食い下がるYくん。
「お願い!もう一時間!」
1学期の授業はほとんど終わっているし、そんな日もあっていいか。
「じゃあ、今日は4時間目まで社会にするか。」
やったぁ!と盛り上がる子ども達を見て、
上手く作れてよかったなぁと、ほっとした気持ちになるのだった。
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